最新更新日:2024/11/14 | |
本日:166
昨日:949 総数:774579 |
6月5日(水) 2年生 校外学習に向けて
校外学習に向けて、班のメンバーを発表しました。早速、リーダーや役割を決める話合いを進めていました。地図を見て、どの場所に行こうか決める話合いが、一番盛り上がっていました。
6月6日(木)2年生 図書館招待 その1
今日は、1組が招待された市立図書館に行きました。市内の図書館の数や、図書館に並ぶ本の分類など、資料や本を見ながら学びました。
6月7日(金)4年生 今日の授業風景今日は各学級で学習を行いました。 分度器の使い方を改めて見直したり、 楽に測る方法をグループで話し合ったりしながら進めました。 6月7日(金)4年生 今日の授業風景2今日はどんな本に出合ったのでしょう? お子さんに聞いてみてください。 6月7日(金)4年生 大休憩の様子今日はクマの連絡もあり、外では遊べません。 外国語活動で教えてもらった曜日に関するクイズやゲームに取り組んだり、 会社・サークル活動に取り組んだりする子供が多くいました。 6月6日(木)3年生 外国語1〜20の数字の英語での言い方を学習しました。How manyゲームで、どちらが速く英語で数を言えるか競いました。ぜひご家庭でもやってみてください。 6月6日(木)3年生 リコーダー講習会また、リコーダーを吹くときの姿勢やリコーダーの持ち方、準備運動などを教えてくださいました。これからの学習にも生かしていきたいです。 6月6日(木)4年生 今日の授業風景
今日の算数は分度器で角を測る学習でした。
少しずつ分度器の扱いにも慣れてきたようです。 6月6日(木)4年生 今日の授業風景2今までに学習した曲について、リズムに気を付けながら歌ったり 演奏したりしました。 また、鍵盤ハーモニカでテンポの良い曲を練習しました。 家庭学習週間などを利用して、技能を高めることも検討してみてください。 6月6日(木)4年生 今日の授業風景3「お礼の手紙を書こう」の学習で、今日は清書を行いました。 この学習と掛け合わせた先日の3回の道徳のおかげもあり、 「家の人に礼儀正しい言葉で書こう」「感謝が伝わるような言葉を選ぼう」 「自分が大切にされていることを考えれた」などと、 ずいぶんと心の育ちが見られたように感じます。 1組の子供が書いた手紙は明日か月曜日に持ち帰る予定です。 |
|