最新更新日:2024/11/29 | |
本日:21
昨日:122 総数:776776 |
4月16日(火) 2年生 避難訓練教室が2階になり、避難経路が変わったので、防火扉の位置や避難の仕方を確認しながら取り組みました。災害はいつ起こるか分かりません。 もしものときに落ち着いて行動できるように、これからも真剣に取り組んでいきます。 4月16日(火)4年生 今日の授業風景
社会科の様子です。
富山県の市町村について調べ、クイズ形式にまとめています。 問題が完成したところに紹介してもらいましたが、 ヒントがまだ難しかったようです。 どんなクイズにしているのか、お子さんに聞いてみてください。 4月16日(火)4年生 今日の授業風景2
学活の様子です。
児童会スローガンの決定を受け、 この学級は学級目標について、3回目の話し合いをしていました。 黒板を子供に開放したところ、 黒板が「白い黒板」に・・・。 意見は何に落ち着いたのか、お子さんに聞いてみてください。 4月16日(火)4年生 今日の授業風景3防火シャッターや防火扉の注意点を学習しました。 「自分のいのちは自分で守る」ために、真剣に学びました。 4月16日(火) 5年生 みんなで確かめよう今日は、避難経路や防火扉の通り方等の確認をしました。万が一に備え、落ち着いて考え行動できるようになってほしいと思います。 4月15日(月) 5年生 図書オリエンテーション5年生の学習に使える本やおすすめの本等について紹介してもらった後、2冊まで貸出をしてもらいました。 4月15日(月)4年生 今日の授業風景
算数の様子です。
先日学習した「兆」や「億」について、 たくさんの練習問題に取り組みました。 自分で採点したり、担任の先生に見てもらったりしながら 位取りを確かめました。 4月15日(月)4年生 今日の授業風景2先日始まった教材文について、登場人物や出来事などのあらすじを まとめました。 また、進度が早い子供はパソコンで言葉の意味調べを行いました。 一人学習やグループ学習など、様々な形態で学習していきます。 4月12日(金) 1年生 国語科「はるがきた」
教科書の挿絵を見ながら、どんなものがあるか話し合いました。
「どんなものがある?」と聞くと、ピシッと多くの人が挙手をしていました。 ジャンプをしているカエルに注目し、「紙飛行機に乗りたいんじゃない?」「紙飛行機を見ているんだよ」「紙飛行機に描かれているカエルを仲間だと思っているんじゃない?」と想像を膨らませていました。 4月12日(金) 1年生 給食の時間
給食の時間の様子です。
給食室の方から「1年生の残食が少なく、返却の仕方もきれいで嬉しい」と褒められました。子供たちも「おいしい!」と口々に言いながら食べていました。 |
|