最新更新日:2024/11/21 | |
本日:9
昨日:73 総数:629787 |
図画工作科「とろとろえのぐでかこう」(2年生)
図画工作科では、とろとろの粘土と絵の具を使って作品をつくりました。筆だけではなく、指や手のひらを使って表現しています。いろいろな色を混ぜ合わせながら、一人一人の個性が溢れる作品に仕上がりました。ぜひ、個別懇談会でご覧になってください。
国語科「あったらいいな こんなもの」(2年生)
国語科では、あったらいいなと思うものを考えて、絵に描いたり説明文を書いたりしています。ものの働きや、どうしてあったらいいと思ったのかなどを質問し合い、想像を膨らませながら考えをまとめました。
水泳(6年生)
友達と水の中で遊んだり、クロールや背泳ぎの練習をしたりしています。泳力を高めようとがんばっています。
図画工作科 「固まった形から」(6年生)
図画工作科では、液体粘土を使った作品づくりを行っています。
固まった形をイメージしながら、絵の具を混ぜて形づくります。 音楽(5年生)
音楽科の学習では、区域音楽会の歌の練習と「リボンのおどり」の合奏をしています。今日は、団ごとに「リボンのおどり」の合奏をしました。どの団も全体のひびきの変化を考えながらパートの重ね方を工夫して合奏することができました。
ヘチマの苗の植えかえ(4年生)
理科の学習で、春に種を植え、芽が出たヘチマを広い場所へ植え替えました。根を傷つけないように気を付けながら丁寧に植えました。
雨水のゆくえと地面のようす(4年生)
理科では、土のつぶの大きさによって水のしみこみ方に違いはあるか、実験をして調べました。つぶの大きい砂の方がしみこみやすいことや、つぶの小さい土は、しみこんで出てきた水が砂よりもきれいになっていることに気付きました。
体育科「マット運動」(2年生)
体育科では、マット運動を行っています。動物歩きをとおして、様々な身体の動きを知ったり、できるだけ多くの技を身につけたりしようと、練習を重ねました。1年生のときよりも、きれいな形で技ができるようになりました。
音読発表会(1年生)ただ音読をするのではなく、動きを取り入れたり役割分担をしたりしながら、各グループごとに工夫をこらした発表をすることができました。 友達の発表を聞く姿も立派です。がんばっている人を応援しようとする気持ちをもちながら、集中して聞くことができました。 あさがおの花が咲き始めました!(1年生)「やったあ、さいたよ!」「薄ピンク色だ!」とうれしそうに担任に報告に来る子供たちが日ごとに増えていきます。 今日は生活科の時間に観察カードを書きました。 まだ咲いていない子も、「つぼみがある!もう少しだね」と開花を楽しみにしていました。 |
|