最新更新日:2024/11/21
本日:count up4
昨日:39
総数:337106
八幡小学校のホームページへようこそ!!

9月27日(金)3年「絵本の読み聞かせ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の国語科では、担任の読み聞かせから始まりました。「もうぬげない」という絵本でしたが、ほとんどの子が読んだことのある絵本でした。しかし、知らない子のために先の展開を言わないという優しい姿が見られました。
 その後、図書室へ行き、自分がおもしろいと思った絵本を選びました。
「写真いっぱいあるのって絵本?」
「それは、図鑑だよ。」
「これ先生が読んでた本だ!」
「図書室にあるんに買ったん?もったいない!」
 今日の宿題は、絵本の読み聞かせ動画を撮ることです。子供たちは、詩の朗読練習をしているので、どんな読み方をするのか楽しみです。

9月27日(金)4年「ねん土の板を立ち上げて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作では、茶色のねん土を使って、形の立ち上げ方や組み合わせ方を工夫して自分の作品を作りました。
 「先生、これ何か分かるよね?」
 「僕のたってる作品見てください!」
等、子供達は出来上がった作品をいろんな人に見せたいという気持ちであふれていました。

9月27日(金)3・4年「高音と低音」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4年生は、連合音楽会や学習発表会に向けて合唱練習を続けています。練習の始めには、「トトロ体操」でウォーミングアップをしています。
 今回は、低音と高音に分かれて練習し。授業の最後には合わせました。
「なんかきれい!」
「つられそうだったけど、指揮者見たら音の高さ分かった!」
 どんどんきれいな歌声になっています。

9月27日(金)5年 年長さんとの交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保育園に行き、年長の子どもたちと交流しました。年長児が楽しめるようにと、図画工作科の学習で作成したパズルや魚つりを一緒にしたり、学校に興味をもってもらえるようなクイズをしたりしました。5年生の子どもたちは自分から声をかけ、やさしく接していました。
 

9月27日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、豚肉の香り揚げ、いり大豆和え、つみれ汁、
牛乳 です。

 つみれは、「つみ取って入れる」という動作を表す言葉の「つみ入れる」が名前の元になったと言われています。魚のすり身やひき肉でつくったタネを、一口大につみ取って汁物に入れたものを「つみれ」と呼びます。いわし等の魚のすり身でつくった「つみれ汁」は、漁が盛んな富山県の海沿いの地域でよく食べられています。

なかよし班遊びスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のなかよしタイムは、今年度初めてのなかよし班遊びでした。縦割り班ごとに、教室、体育館、グラウンド等に分かれ、6年生が中心となって声をかけながら、みんなで楽しく遊ぶことができました。

9月26日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、厚焼き卵、香味和え、肉豆腐、牛乳 です。

 江戸時代に日本人の生活に根付いた豆腐ですが、江戸初期の頃は、非常にぜいたく品で、いつでも食べられるものではありませんでした。特に農村では、祭りやお盆、お正月等の特別な日にだけ豆腐料理だけが出されていたそうです。
 今日の肉豆腐には、ぜいたく品であった豆腐がふんだんに使われています。他にも、豚肉、にんじん、たまねぎ、しめじ等、具材がたくさん入っており、栄養満点です。

9月25日(水)3年「けん玉先生へインタビュー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間では、八幡の自慢を発見しています。今回は、毎月のけんだま教室で来ていただいている先生にインタビューをしました。
「けん玉を始めたきっかけは、何ですか?」
「いい質問だね!私が30代中盤のときに・・・」
「けん玉の得意な技は、何ですか?」
「ああ。それもいい質問だね!私が得意な技や好きな技は、ちょっとやってみせますね。」
 一つ一つの質問に丁寧に答えていただきました。
 また、友達が質問したことやけん玉先生がお答えになったことに対して、
「たしかにそれ気になる!」
「先生、緑色好きなんだ!けん玉も緑やもんね!」
と一つ一つに素直に反応していました。
 様々なことを聞けた実りある時間でした。

2年 9月25日(水) 図画工作科「まどからこんにちは」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、カッターの使い方を学習しました。初めて使う子供もいて、はじめは、とてもドキドキした様子でした。カッターの持ち方、押さえる手の場所を確認して、スーッとカッターを動かすと、「すごい」「きれた」と紙がきれいに切れることに驚いていました。そして、大人が使う物と思っていたカッターを使えたことへの喜びを感じている様子でした。
 カッターの練習の後は、窓の作り方を学習しました。どこを切って、どこを残したらよいのか、考えながら取り組みました。方法が分かると、「ハートの形の窓にするには・・・」「こんな形の窓もできたよ」と様々な形の窓を作っていました。

9月25日(水)4年「ぼくは川」

画像1 画像1
 学習発表会に向けて、国語の時間に詩「ぼくは川」の群読の練習を行っています。詩に込められた思いが伝わるように担当で集まって読む練習を行ったり、動画を確認して改善点を話し合ったりするなど、4年生全員でよりよいものをつくっていこうと頑張っています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
令和6年度
10/11 学校開放停止 3・4年区域連合音楽会
10/12 学校開放停止
10/13 学校開放停止
10/14 スポーツの日 学校開放停止
10/15 交通安全指導 避難訓練 学校開放停止
10/16 6年こころの劇場 全校5限下校 学校開放停止
10/17 校内発表会 学校開放停止
富山市立八幡小学校
〒930-2222
富山県富山市八幡670
海抜6m
TEL:076-435-0144
FAX:076-435-4832