最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:14 総数:229609 |
【7月12日(金)】3限 1・3年生合同国語科「読書を楽しむ」
1・3年生異学年合同国語科の研究授業を実施しました。各自が読んで感銘を受けた本を紹介し合います。終始和やかな雰囲気で授業が進み、お互いに本の魅力に気付くことができていました。
【7月12日】3限 1・3年合同研究授業
本日、国語科の校内研究授業を行いました。複数の教員が参観する中、本日の学習課題である「本の紹介合戦」に、自信をもって取り組みました。生徒たちは、互いの意見を聴き合いながら1番読みたい本を決め、投票しました。
【7月12日】1限 1年 社会
本日の学習課題は、「弥生時代の人々は、どのような生活をしていたか」です。前回学習した縄文時代の人々の生活との共通点と相違点をクロムブックに書き込みます。違いの1つである農作業(稲作)と関連させ、「なぜ弥生時代に、支配者が出現してきたのか」について、意見を出し合いました。
【7月11日(木)】 委員会活動の様子
放課後に委員会活動を行いました。給食、広報委員は常時活動を行いました。保健美化委員は、17日に行う小中合同学校保健委員会の準備をしました。
1学期もあと2週間となりました。全校のみんなが気持ちよく過ごせるよう、自分の役割を果たしています。 上:給食委員会 中:広報委員会 下:保健美化委員会 【7月11日】5限 1年 英語
ALTを迎えての授業です。最近学習した数を尋ねたり答えたりする表現を用いて問答を行いました。 相手の筆箱の中にある鉛筆やペン、消しゴムや定規の数を “How many … do you have?” という表現を用いて聞き取り、プリントに記入します。
後半は、2つの班に分かれて、ギターの弦の本数や9月の日数、人間の歯やサメの骨の数等を当てるクイズを楽しみました。 【7月11日】4限 2年 数学
本日の授業は、「連立方程式の利用」です。文章題を「み・は・じ」の公式を使い、表を書いて道のりと時間を求める式を立てます。生徒たちは求める答えに赤線を引き、問題を読み違えないよう工夫しました。
【7月11日】2限 1年 美術
授業始業時に、来週から2時間かけて取り組む焼き物(ペン立て)について説明がありました。本日の学習課題は、「立体感、質感を意識して描こう」です。高さ、奥行き、陰影を意識して「私の大切なもの」を題材に描きました。
【7月10日(水)】6限 3年 英語
「〜にとって、―することは…だ」という表現について学習しました。学習した構文を用いた活動に取り組み、理解を深めました。
【7月10日】2限 1年 英語
2度目の英語の歌を聴きました。 “Sailing”(「耳をすませば」導入歌)をスクリーンで、英文と和訳を照らし合わせながら、視聴しました。
本日の学習課題は、「前置詞を知ろう」です。絵を見ながら、英文 “A ball is 〜 the box.” の 〜 に入る4種類の前置詞を学習しました。 【7月10日】4限 1年 社会
本日の授業は、歴史です。学習目標は、「縄文時代の人々は、どのような生活をしていたか」です。教科書から、「縄文時代の人々の〇〇している人」をできるだけたくさん見つけ、クロムブックに書き込みます。生徒は、2つの班に分かれて数を競います。
|
|