最新更新日:2024/11/22 | |
本日:7
昨日:31 総数:385342 |
6年生 書写
書写では、「湖」の部分の組み立てを意識して練習しています。
ひかりのプレゼント(2年生)
図画工作科の時間に「ひかりのプレゼント」の学習をしました。4月26日(金)、今日は完成したオリジナルうちわを実際に光にかざしてみました。地面、壁、服等いろいろな場所にかざしてみたり、友達と重ね合わせて色の変化を楽しんだりしました。
廊下に掲示すると日が差した時に床がカラフルになり、しばらくみんなで鑑賞を楽しめそうです。 わたしたちに出来ることは? 3年生6年生 児童会活動
運動会スローガン「全力 協力 みんなが主役 笑顔輝く 太田っ子」に向けて学級で取り組みたいことを話し合ってもらうためにお知らせに行きました。どんな取り組みが出てくるか楽しみです。
6年生 家庭科
家庭科では、生活時間を細かく調べています。個人差や生活習慣の違いに驚く姿がありました。
図画工作科「あんなところが こんなところに」(5年生)窓が海になったり、窓枠を線路に見立てたりするなど、場所の特徴を生かして考えています。 作品が完成するのが楽しみです。 ふきのとう音読発表会(2年生)
4月24日(水)、「ふきのとう」の音読発表会をしました。今日まで、グループ毎に音読の仕方の工夫を話し合って教科書に書き込んだり、録音して自分たちの音読を聞いてもう一度工夫を考え直したりしながら練習しました。
発表会では、友達の発表の「いいね!」を見付けながら聞いていました。今日もみんなの「いいね!」がいっぱいの2年1組でした。 中庭のたんぽぽは何たんぽぽ? 3年生第1回クラブ活動(上学年)
4月24日(水)、第1回クラブ活動がありました。1年間の活動内容を考えたり、早速活動したりしているクラブもありました。4年生は初めてのクラブ活動でしたが、5・6年生と交流を楽しみながら生き生きと活動していました。
1年間、自分の新しい「いいね!」や他の学年の「いいね!」を見つけられる有意義な時間になるとよいですね。 合同応援練習(5・6年生)6年生は5年生に応援の内容を伝え、5年生といっしょに大きな声を出して練習に取り組みました。 |
|