最新更新日:2024/11/08 | |
本日:10
昨日:64 総数:772850 |
宿泊学習1日目 2自然の家の方にあいさつをし、一泊二日の宿泊学習に期待をふくらませていました。 友達の話を聞こうという気持ちも感じられました。 宿泊学習1日目 3迷ったときこそ仲間が頼り。みんなで話し合って進む道を決めています。 宿泊学習1日目 4班の友達と協力できた、という声をたくさん聞くことができました。 思ったより、急斜面を歩く場面も多く、疲れたーという子供たちも。 宿泊学習1日目 5事前に子供たちは話し合い、体力が自信のない人のペースに合わせて全員で登頂を目指すことにしました。 ようやく、あと10分ほどで頂上、、、!と、そのとき、大粒の雨が降ってきました。折しも、土砂降りの雨。残念ながら登頂をあきらめ、引き返すことにしました。 急な斜面に、ぬかるんだ地面。引き返すことも大変な道のりでした。 「ここ滑りやすいよ」 「体力、大丈夫?」 前後の人と声をかけ合い、互いのことを思いやっていました。 「あ、危ないよ」 「このロープをしっかり持てば大丈夫」 「ごめん、滑っちゃったけれど、大丈夫?」 ズボンもカッパも泥だらけの人がほとんど。しかし、誰もマイナスな言葉を口にする人はいませんでした。力を合わせ、無事に全員で引き返すことができたことに、絆を感じました。 宿泊学習1日目 6宿泊学習1日目 7宿泊学習1日目 8学年のみんなで集まって同じ時間を楽しむことができるのも残り半年。 それぞれのクラスで考えたゲームを笑顔で楽しむことができました。 宿泊学習1日目 9朝の集いや夕べの集いでは、一緒に宿泊した氷見市の学校の子供たちとも交流を深めることができました。 9月19日(木)1年生 図画工作科「カラフルいろみず」
初めて絵の具を使い、色とりどりの色水を作りました。
同じ青色でも濃さ等を変えて多様な青色を作ったり、2色の色水を混ぜたときの色を変化を、目をキラキラさせながら見たりしていました。 9月19日(木)4年生 今日の授業風景先週に引き続き、文章を直す学習です。 1年生に伝えるにはどうしたらよいか、 ふりがなをふったり、簡単な言葉に直したりしていました。 |
|