最新更新日:2024/11/22 | |
本日:28
昨日:71 総数:776082 |
10月8日(月)4年生 今日の授業風景2組に引き続き、1組も「蒸発した水がもとにもどるのか?」の 実験観察を行いました。 「結露だ!」と普段の生活とつなげて考えていました。 10月8日(月)4年生 今日の授業風景2登場人物の気持ちの変化を場面ごとに読み取っていきました。 この後、自分の感想文につなげていく予定です。 10月8日(月)4年生 今日の授業風景3今日はかけ算やわり算を使った見積もりの仕方を学習しました。 自分のめあてに合わせて、問題に取り組みました。 10月7日(月)4年生 今日の授業風景先週に引き続き、アルファベットの学習でした。 単語の写真を見ながら、 クイズ形式でお店の種類を当てるゲームも盛り上がっていました。 10月7日(月)4年生 今日の授業風景2今日は「結露」の実験・観察でした。 あっという間に変化があったようです。 どんな様子だったのか、お子さんに聞いてみてください。 10月7日(月)4年生 今日の授業風景3今日はお店での買い物の見積もりに関する問題(たし算)に取り組みました。 家族で買い物に行った際、今日の学習が使えているか ぜひご確認ください。 10月7日(月)5年生 理科の学習
グループになってスライド資料を見ながら学習を進めています。
10月4日(金)6年生 ファミリー活動
今日の白ばとタイムは、ファミリー活動で風船ラリーを行いました。
今回のめあては、班の全員が参加し、楽しむこと。 同じ人ばかり風船をさわらないように声をかけたり、まださわっていない人に風船をパスしたりして、めあてを達成しようとする6年生の姿が見られました。 ファミリーのみんなが楽しめるように、今後も6年生の活躍を楽しみにしています。 10月4日(金)6年生「みんなでつながった”あいさつの輪”」さて、この活動からどうやってあいさつを広め、日常に根付かせていくのか。 6年生の子供たちは、クラスで話し合いました。子供たちは、普段から感じていること、自分なりに取り組んでうまくいかなかったこと、先輩たちが取り組んだこと、思いを巡らせながら互いの話に耳を傾けていました。 大事なことは、思いをもつだけでなく、どう行動していくかです。しかし、その行動ができるのも残り5か月と少し。下級生のために働こうとする皆さんを全力で応援しています。 10月4日(金)5年生 音楽会に向けて音楽会に向けて、黒田眞由美先生にご指導いただきました。 大きな声でのびのびと高音の発声をしたり、強弱をつけて表現したりできるようになってきました。本番の歌声が楽しみです。 |
|