最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:14 総数:229609 |
【10月30日】3限 1年 数学
本日の学習は、「比例のグラフ」です。比例定数が、分数や小数の場合のグラフに、取り組みます。2点を通る直線を書くに当たって、原点ともう1つの座標点を見付けることを考えます。
【10月30日(水)】3年 国語
「人間と人工知能と創造性」を読み、2人の考えについて共通点や相違点をまとめました。その後、どちらの考えを指示するかを班で共有し、発表し合いました。
【10月30日】1限 1年 理科
学習課題に入る前に、長方形のガラスを通して見えるチョークや水槽の中に入れた手の大きさを観察しました。本日の学習課題は、「光が物体を通りぬける時、どう進むのか」です。レーザーポインターを長方形のガラスにあて、光の道筋をワークシートに記入します。
【10月29日(火)】4限 2年 理科
気象観測の結果を記号で表す練習をしました。
【10月29日(火)】3限 3年 卒業アルバム用写真撮影
卒業アルバム用の個人撮影と集合写真を撮りました。自分たちで校舎内外から選好きな場所を選び、アングルも考えました。本日は、ドローンを持参での撮影となり、たくさんの笑顔をアルバムに残しました。
【10月29日(火)】2限 2年 数学
本日の授業は、「同位角と錯角」です。2つの直線に1つの直線が交わってできる同位角と錯角の位置を理解しました。
後半は、「〜ならば平行である」「平行ならば〜である」を使い、証明の手順を練習しました。 【10月28日(月)】4限 3年 理科
「力学的エネルギーと仕事にはどんな関係があるのか」を実験によって調べました。高さや質量を変えて球体を転がし、球体がぶつかったときの重りの動きや球体の速さを調べました。
【10月28日(月)】4限 2年 英語
ホームステイ先での2人の会話を読み、会話の内容を読み取っていました。積極的に発言し、会話文の内容を理解しました。
【10月28日(月)】4限 1年 国語
シジュウカラが「言葉」を持つ小鳥であることを検証した説明文に取り組みました。仮説の検証の内容を「目的」「方法」「結果」「考察」「問題点」に分けて、表にまとめました。
【10月28日(月)】3限 1年 数学
始業時に、今までの復習として5分間問題集に取り組みました。本日の学習は、「比例のグラフ」です。負の範囲まで拡張した座標点の位置の表し方を学びます。y=2xの表をもとにグラフを完成させ、特徴を捉えます。
|
|