最新更新日:2024/11/21 | |
本日:6
昨日:73 総数:629784 |
理科「風やゴムのはたらき」(3年生)
理科で「風やゴムのはたらき」の学習をしています。どのようにしたら、車が遠くまで走るのだろう?という課題に対して仮説を立て、実験をしてから結果を考察する学習は、子供たちの考え方の基礎となります。
今週は「ゴムの長さを長くすると、車は遠くまで走る」という仮説に対する実験を行いました。結果は……ぜひお子さんに聞いてみてください。 算数「長い長さをはかって表そう」(3年生)
算数で長さの学習に取り組みました。1mよりも長い長さや丸い物の長さをはかるために、巻尺や測定器を活用しました。
長さや重さの感覚は、生活の中で育っていくものです。「はかる」という経験を積み重ねたいと思います。 あいさつ運動(5年生)
今日のあいさつ運動は5年生が担当でした。学校に登校してくる子どもや先生方に大きな声であいさつしていました。
音楽科 「器楽合奏 ラバースコンチェルト」(6年生)
音楽科では器楽合奏に取り組んでいます。木琴、鉄琴も使いかっこよく演奏しました。
写真は1組の様子です。 なかよし班での体力つくり活動(1年生)全校児童で、なかよし班に分かれ、それぞれの活動場所で、体力を高めるための活動に取り組んでいます。 写真は白団の様子です。 お兄さんやお姉さんの動きを見ながら、一生懸命にダンスに取り組む1年生たちの姿が見られました。 工事用車両に興味津々!(1年生)グラウンドには、クレーン車やトラックなど、工事用車両が出入りをしています。 「すごい!」「工事の人たち、頑張って!」と、子供たちは工事用車両や工事をしてくださる方々に興味津々な様子です。 先生となかよし(1年生)「すきな食べ物はなんですか」「どうやって、けがをなおしているんですか」と自分の気になることをたくさん質問していました。 写真は、保健室にインタビューに行った際の様子です。 図工「おってたてたら」(1年生)普段はペラペラの紙も、折ると立てることができたり、はさみで切ってから折るといろいろな形に見えたりすることに気付いていました。 工夫を凝らして、作品作りに取り組むことができた子供たちです。 つなぎ言葉のはたらきを知ろう(4年生)
今日は国語科で、つなぎ言葉のはたらきや使い方について学習しました。
前の文と後ろの文がつながるように気を付けて、友達とつなぎ言葉を使ったリレーをしました。 体力つくりタイム(団活動)
今日の体力つくりタイムから、色団ごとの活動をしていきます。体育館では、投力や巧緻性、敏捷性等を高めるトレーニングを行いました。上級生が下級生に声掛けをしながら、たくさん運動することができました。
|
|