最新更新日:2024/11/25 | |
本日:1
昨日:60 総数:229668 |
[5月23日] 2年 美術
デカルコマニー技法に挑戦しました。絵の具を塗った紙を半分に折り、圧力をかけ、押しつぶされた絵の具が作る偶発的な模様を楽しみました。
【5月23日】1・2年 数学
本日1・2年は、授業の中で予定されていた小テストが行われました。時間一杯テストに向き合う生徒や早々に提出して、自習する生徒の姿も見られました。自己の弱点を克服し今後の学習につなげてもらいたいです。
左:1年生 右:2年生 【5月23日】3年生 美術作品
3年生が美術の授業で取り組んだ紋切りの作品が、美術室前に飾ってあります。切り紙の並べ方にも個々の工夫が見られる作品となっています。
【5月23日】2限 1年 美術
本日の学習課題は「見えないところを見よう、水彩のいろいろな表現に挑戦しよう」です。毎回紙コップのスケッチをしています。今回は、透明の紙コップも加わりました。2つの違いがわかるスケッチを目指します。
後半は、水彩絵の具について、説明を聞いた後、前回の続きで色のグラデーションを仕上げます。 【5月22日】3限 1年 数学
本日の学習は「累乗の計算」です。累乗の指数が、どの数を何回かけているのか注意深く確認することが、大切です。問題を解いた後、教科担任と確認しますが疑問が生じた場合は、もう一度質問します。
【5月22日(水)】2年生 理科
前回取り組んだ実験のまとめを、端末のスプレッドシートに記録しました。反応の様子について、自分の言葉で具体的に書いていました。
【5月22日】1限 1年 理科
本日予定されていた小テストが行われました。テスト後は、植物の分類の復習として、プリント学習に取り組みます。20種類の野菜や果物は、植物のどの部分を主に食べているのかを、果実、種子、根など8つに分類します。
【5月22日(水)】3年生 英語
英字新聞の記事を読み、文法事項の確認を行いました。集中して説明を聞き、理解したことをノートにまとめました。
【5月22日(水)】1年生 英語
「Where」を使って場所を聞く疑問文を学びました。先生の質問に積極的に答えていました。
【5月21日】5限 1年 家庭科
本日の学習は、「バランスの良い献立作り」です。年代に応じて1日に必要な栄養素の種類や量を考えます。どんな献立ができるか楽しみです。
|
|