最新更新日:2024/11/21 | |
本日:9
昨日:73 総数:629787 |
カラフルいろみず(1年生)ペットボトルのキャップに絵の具を出し、水の量や色の混ぜ方を工夫して様々な色を作ることができました。 みんなで、ジュースに見たてて、「かんぱーい!」と写真を撮りました。 コロコロガーレ(4年生)情報モラル講座(5年生)
情報モラル講座がありました。SNSは便利である一方で危険もたくさんあることを分かりやすく説明していただきました。SNSを正しく使うためには、判断力と強い心が大事であることが分かりました。
国語科「デジタル機器と私たち」6年生
国語科では、「デジタル機器と私たち」というテーマで意見文を作成しています。
自分たちの意見を伝えようと、班で協力してクロムブックで文を推敲しながらがんばっています。 みんなで食べるともっとおいしいね!(1年生)以前までは、黒板の方を向いて食べていましたが、時間内に食べきったりマナーよく食べたりすることができるようになってきたので、グループを作って楽しくお話をしながら給食を食べるようになりました。 美味しいだけではなく楽しい、より笑顔の溢れる時間になりました。 社会科「農家のくらし」(3年生)暑くなると(4年生)
理科で、暑くなると植物の様子はどのように変わるのか調べました。
それぞれ観察する植物を4月に決めて、その時に撮影した写真と現在の様子を比べました。「桜の木は花が散って、緑色の葉でいっぱいだったよ」「秋になるとどうなるのかな」など、観察をして考えたことをノートにまとめたり、伝え合ったりしました。 水やシャボン玉で遊ぼう!(1年生)ハンガーやストロー、ケチャップなどの空き容器など身近な物で水やシャボン玉を飛ばし、友達と関わり合いながらたくさん遊びました。 笑顔のあふれる時間となりました。 保護者の皆様、準備のご協力ありがとうございました。 算数科「水のかさ」(2年生)
これは1組の様子です。
算数科「水のかさ」(2年生)
算数科で水のかさの学習をしています。グループで協力して、家庭から持参した容器の水のかさを測り、学習した単位の「デシリットル(dL)」を使って表しました。学習したことを、実際に測ってみて経験することで、単位の必要性改めてを感じることができる時間になりました。これは2組の様子です。
|
|