最新更新日:2024/11/13 | |
本日:1
昨日:355 総数:773464 |
とてもうれしい話終了の時刻になり、ある児童が「先生、もう終わるんですか?」とわたしに聞いてきました。「あとは、先生たちが頑張るよ」と答えると、「ぼくも手伝っていいですか?」と言いました。その気持ちがとてもうれしかったです。 そして、放課後、友達を誘ってお手伝いに来てくれました。砂で埋もれていたアスファルトが見えてきました。「もっときれいにしたい。砂が残っていたら滑って危ないよ」と、一生懸命掃き掃除を続けていました。 子供たちの頑張り、美しい心に胸が熱くなりました。 明日は運動会です明日は運動会です。これまでの練習の成果を十分に発揮して一人一人が全力を出し切ってほしいと願っています。 がんばれ!風の子! 5月16日(木) すみれ・ひまわり級 野菜を育てよう
野菜の苗や種を植えました。
友達と協力してプランターに土を入れたり、苗の持ち方を教え合ったりしました。 去年はポップコーンを猿に食べられてしまいました。「今年は食べられないぞ」とみんなで考えています。 よいアイデアがありましたら教えてください。 5月16日(木)3年生 外国語の様子5月16日(木)3年生 給食5月17日(金)4年生 今日の授業風景この学級は今学期2つ目の字に入っていました。 「雲」は、上下の組み立てに気をつかいます。 姿勢も正し、字を正していきます。 5月17日(金)4年生 今日の授業風景2この学級は「過去と未来、行くとしたらどっち?」で フリートークをしていました。 それぞれの考えが聴けておもしろく、笑い声もおこっていました。 5月17日(金)4年生 今日の授業風景3今週3日間行った気温測定の結果をグラフに表しました。 どんな法則性があったのか、お子さんに聞いてみてください。 5月16日(木)4年生 今日の授業風景運動会の過ごし方(マナー等)を話し合ったり、 宿泊学習の持ち物について意見を出し合ったりしました。 5月16日(木)4年生 今日の授業風景2グラフの読み取りはどうだったでしょうか? お子さんに手ごたえを聞いてみてください。 苦手分野は復習する姿を願っています。 |
|