最新更新日:2024/12/02 | |
本日:48
昨日:86 総数:630594 |
店ではたらく人(3年生)目と耳と心で、熱心に学ぼうとする姿勢をこれからの学習にも活かしていければなと想います。 わたしたちのくらしと防災(4年生)
今日は、社会科の学習で、地域の自主防災組織の方から、地域の防災や避難所での生活についてお話をしていただきました。子供たちは、自分が暮らす地域にはどのような災害が発生するおそれがあるのか、真剣な様子でメモを取りながら聞いていました。
理科「月の形と太陽」6年生
理科では、月の満ち欠けの原理について学習しています。
太陽と月の位置関係によって、月の形が変わって見えることが実験によって明らかになりました。 チャレンジ陸上記録会(6年生)
チャレンジ陸上記録会では、50m走・ソフトボール投げ・走り幅跳びの3種目に挑戦しました。記録を更新できるように、精一杯がんばりました。
宿泊学習に向けて(4年生)
宿泊学習に向けて、各係ごとに打ち合わせを行いました。自分の仕事をしおりを見て確認したり、係で必要なものの準備をしたりしました。自分の仕事に責任をもって取り組んでいます。
校区探検で熊野神社に行ったよ本堂は、3年前に再建されたそうで新しく、拝殿の中でお参りさせていただきました。子供たちが聞いてみたいことを次々に質問し、狛犬のことやお守りの種類や神社の歴史、お参りの仕方等丁寧に教えてくださいました。 今度は家族でお参りに行きたいと思った子供たちでした。 書写「友情」(6年生)
書写では、毛筆「友情」に取り組んでいます。はらいやはねを意識して、お手本そっくりに書こうと努力しています。
ヘチマの観察(4年生)道徳科「いただきます」「ごちそうさま」(4年生)
道徳科の学習で「「いただきます」「ごちそうさま」」という題材を通して、「礼儀」や「感謝」について考えました。
栄養士の方や調理員の方、食材への感謝の気持ちをもった子供たちは、早速、心をこめた「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをしていました。 図画工作科「つないでつるして」(2年生)
今日の図画工作科の授業は、2年生みんなで取り組みました。細長くちぎった新聞紙を思い思いにつなげて、教室いっぱいにはりめぐらせました。「アスレチックみたいだね」「蜘蛛の巣に入ってるよ」と、子供らしい言葉で会話しながら、楽しく活動する時間になりました。
|
|