最新更新日:2024/11/22 | |
本日:33
昨日:39 総数:337135 |
9月4日(水)1年 生活科「わたしのあさがお」
朝顔の種がたくさんできています。種の取り方を動画でも確認しながら、茶色くなった実から種をとりました。「ひとつの実からたくさんとれた!」「4つ目の実がはやくならないかな」と、とても嬉しそうでした。
9月4日(水)3年「どんな読み方で読もうか」「夕日の優しい気持ちが分かるように、優しく読んだらいいんじゃないかな?」 「『ぼくらも負けずどなるんだ』って書いてあるから、どなるように読めばいいんじゃない?」 これまでの学習の足跡を振り返りながら、朗読の仕方を考えました。 9月4日(水)今日の給食かきたま汁、牛乳 です。 今日は、もずくをごま油でさっと炒めたチャプチェです。もずくは沖縄県で多く養殖さています。糸状で独特のぬめりがあり、給食では炒め物や汁物に使うことが多いです。もずくは海藻の仲間で、海の中では、ほかの海藻に巻き付いて生息することから「藻付く」と呼ばれるようになったそうです。 9月3日(火)1年 音楽科「どれみとなかよくなろう」
鍵盤ハーモニカの学習がスタートしました。鍵盤ハーモニカの準備、片付け方を確認した後、リズムに合わせて「ド」の音を出したり、自由に演奏したりして楽しみました。
【6年生】学ぶ姿勢 伝える姿勢説明したり、説明を聞いたりする中で、学力と学習力を高めています。 9月3日 2年生体育科「跳ぶ運動遊び」その後には、ゴム跳びをしました。「前足をしっかりあげるといい」「思いっきり身体を上にあげるようにして」などと、上手にとべるポイントを少しずつ見つけていました。 9月3日 4年 国語「あなたなら、どう言う」子供たちは登場人物になりきることで、自分なりに伝えようと演じる姿が見られました。 9月3日(火)3年「葉を見つけよう」今回は、本物の葉を参考にして緑色をつくるために、外に落ちている葉を拾いに行きました。 「イチョウばっかり!」 「でっかいの見つけた!」 「赤いのもあるよ!」 様々な葉を見つけた後、それらを見ながらクレヨンで葉の輪郭を描きました。 9月3日(火)今日の給食かぼちゃポタージュ、牛乳 です。 「ナゲット」は英語で「金の塊」という意味です。鶏肉や豚肉のひき肉を塊にして揚げた、アメリカ生まれの料理です。揚げあがった時の色や形が金の塊に似ているので、ナゲットと呼ばれるようになったそうです。 今日は鶏肉で作ったチキンナゲットです。鶏肉にはたんぱく質のほかに、ビタミンB群を多く含み、体の疲れをとってくれます。給食をしっかり食べて、元気に過ごしましょう。 9月3日(火)5年 算数「図形の角」「百角形の角の大きさの和の求め方も分かったよ」と発展的な問題にも意欲的に取り組み、きまりを発見した喜びを味わっているようでした。 |
|