最新更新日:2024/12/04 | |
本日:19
昨日:36 総数:337471 |
10月16日(水)3年生からの読み聞かせ
3年生さんが、国語の勉強の一環として読み聞かせをしてくれました。4冊の絵本を読んでもらいました。どれもとても楽しみながら見入るように聞いていました。読み聞かせの後、感想を伝え、3年生さんも嬉しそうでした。
10月17日(木)3・4年「学習発表会予行」先週のオーバードホールでの音楽会の経験があるからか、楽しそうな笑顔で合唱する子が増えました。 合奏では、指揮者を見ながら演奏できる子が増えたので、テンポもかなり合ってきました。 予行後に振り返りをすると、群読にあまり満足していないようでした。 「もっと大きな声を出せばよかったと思います。」 「合唱のときのように響かせたいです。」 明日が最後の練習です。満足できる発表に仕上がるように最後の最後まで一生懸命に練習します。 10月17日(木)今日の給食牛乳 です。 「チンゲンサイ」は、中国から日本に伝わった野菜です。チンゲンサイの「チンゲン」は、中国語で「茎が緑色」という意味があります。シャキシャキとした歯ごたえで、クセやアクが少ないので、炒め物やスープ等、様々な料理に使われます。また、チンゲンサイは緑黄色野菜の仲間で、カロテンやビタミンCが多いので、風邪の予防に効果的です。この時期、気温の変化に負けず、残さず食べて体調管理をしましょう。 10月16日(水)3年「1年生に読み聞かせ」「すごくおもしろかったです!」 「上手に読めてて、すごいと思いました!」 1年生は、楽しんで聞いていました。班によっては、登場人物になりきった読み方をしたり、絵本の仕掛けに触れてもらったりするなど、工夫していました。 終わった後に、3年生でふりかえりをしました。 「〇〇さんの読み方が、本当にその人みたいでおもしろかったです!」 「1年生のためにゆっくり読んでいたのがよかったと思いました。」 3年生も満足した様子でした。 【6年生】こころの劇場
劇団四季「ふたりのロッテ」を観劇しました。
大きな劇場でルールやマナーを守り、真剣なまなざしで観劇する姿は、さすが6年生でした。 帰校後には「どうしてルイーゼとロッテの二人がいるのに、『ふたりのロッテ』というタイトルなんだろう?」「あの場面が面白かったよね!」とたくさんの感想が出ました。 学習発表会で劇をする6年生にとって、非常に刺激的で参考になる一日となりました。 10月16日(水)今日の給食なめこは、他のきのこにはない「ぬめり」が特徴です。「ぬめり」があるのは、なめこが乾燥を嫌うためです。自分からぬめりを出すことで、乾燥や寒さ、敵から身を守っていると 考えられています。この「ぬめり」には、のどや胃の粘膜を保護して、丈夫する働きがあり、インフルエンザや風邪の予防に効果的です。残さず食べて、寒い日も元気に過ごしましょう。 10月15日(火)3年「読み聞かせに向けて」今日は、明日の読み聞かせに向けて各班で練習をしました。 「ここはさ、1年生にボタン押してもらおうよ!」 「そっちの班の本、読んでみたい!読んで!」 いつの間にか互いに読み聞かせの聞き合いに発展していきました。 1年生は、どんな反応をしてくれるのか楽しみです。 10月11日(金)3・4年「区域連合音楽会」自分たちの出番だけでなく、集まった子供たち総勢500人で歌う「こころが今日もえがお」も思い切り歌っていました。 「全然緊張しませんでした!」 「もう一回歌いたいです!」 「なんか楽しかった!」 明るい思いを発する子が何人もいました。 来週の学習発表会では、連合音楽会での素晴らしい姿を八幡小学校で披露できることがとても楽しみです。 正面玄関花壇創校80周年記念行事・学習発表会に向けて |
|