最新更新日:2024/11/26 | |
本日:58
昨日:164 総数:776432 |
10月8日(火)3年生 陸上練習2明日は10月の50m走記録会の予定です。どのくらい記録が伸びるか楽しみですね。 10月8日(月)4年生 今日の授業風景2組に引き続き、1組も「蒸発した水がもとにもどるのか?」の 実験観察を行いました。 「結露だ!」と普段の生活とつなげて考えていました。 10月8日(月)4年生 今日の授業風景2登場人物の気持ちの変化を場面ごとに読み取っていきました。 この後、自分の感想文につなげていく予定です。 10月8日(月)4年生 今日の授業風景3今日はかけ算やわり算を使った見積もりの仕方を学習しました。 自分のめあてに合わせて、問題に取り組みました。 10月7日(月)4年生 今日の授業風景先週に引き続き、アルファベットの学習でした。 単語の写真を見ながら、 クイズ形式でお店の種類を当てるゲームも盛り上がっていました。 10月7日(月)4年生 今日の授業風景2今日は「結露」の実験・観察でした。 あっという間に変化があったようです。 どんな様子だったのか、お子さんに聞いてみてください。 10月7日(月)4年生 今日の授業風景3今日はお店での買い物の見積もりに関する問題(たし算)に取り組みました。 家族で買い物に行った際、今日の学習が使えているか ぜひご確認ください。 10月7日(月)5年生 理科の学習
グループになってスライド資料を見ながら学習を進めています。
10月4日(金)6年生 ファミリー活動
今日の白ばとタイムは、ファミリー活動で風船ラリーを行いました。
今回のめあては、班の全員が参加し、楽しむこと。 同じ人ばかり風船をさわらないように声をかけたり、まださわっていない人に風船をパスしたりして、めあてを達成しようとする6年生の姿が見られました。 ファミリーのみんなが楽しめるように、今後も6年生の活躍を楽しみにしています。 10月4日(金)6年生「みんなでつながった”あいさつの輪”」さて、この活動からどうやってあいさつを広め、日常に根付かせていくのか。 6年生の子供たちは、クラスで話し合いました。子供たちは、普段から感じていること、自分なりに取り組んでうまくいかなかったこと、先輩たちが取り組んだこと、思いを巡らせながら互いの話に耳を傾けていました。 大事なことは、思いをもつだけでなく、どう行動していくかです。しかし、その行動ができるのも残り5か月と少し。下級生のために働こうとする皆さんを全力で応援しています。 |
|