最新更新日:2024/11/22 | |
本日:5
昨日:14 総数:229613 |
【6月13日】5限 1年 英語
本日は、ALTを迎えての授業です。“Who am I?”と題して、自分が或る動物やキャラクター等に成り代わり、3つのヒントを出します。聞き手は“Are you〜?”と尋ね、見当を付けていきます。英語での呼び方が分からない生徒は、クロムブックで検索していました。
【6月13日】3年生 美術
3年生の美術です。水墨画の展示準備をしています。生徒たちは、丁寧に台紙の部品を組み立てました。
【6月13日】1年生 体育
1年生の体育です。バレーボールに取り組みました。始めにペアやグループに分かれてパス練習した後、実践形式の試合を行いました。
【6月13日】2限 1年 美術
先週完成した作品「私の心の空」の展示準備をします。名前の台紙に、動機と水彩画に使った技法を紹介します。鑑賞後は、コメントを付箋に書き出積番号の前後のクラスメートに渡します。
後半は、「私の大切なもの」のモチーフ(題材)を見つけます。 【6月13日】 1限 1年 数学
本日の学習は、「文字を使った式の表し方」です。文字を使った除法では、÷を使わず、分数の形にすることを学びます。いろいろな数量の表し方として、単位がそろっていない問題の式の立て方も練習します。
【6月12日(水)】3年 国語
俳句の可能性について学習しました。小学生が詠んだカタツムリの俳句を教科担任が紹介し、目が伸びる様子の表現の豊かさについて確認しました。今後は実際に俳句を作成し、互いに批評し合う活動に取り組みます。
【6月12日(水)】3年 英語
様々な場面を想定し、即興で会話を続ける活動に取り組みました。教科書に載っている英文を参考に、ペアで会話を楽しみました。
【6月12日(水)】2年 理科
興味をもった元素について調べ、スライドにまとめて発表しました。元素によって様々な特徴があることに気付き、理解を深めました。
【6月12日】3限 1年 数学
本日の学習は、「文字を使った式の表し方」です。文字の混じった乗法の決まりを確認しながら、いくつも計算を繰り返し練習しました。
授業残り5分は、生徒からの希望で計算スキルに取り組み、本日の授業の復習をしました。 【6月12日】2限 1年 社会
本日の学習課題は、「乾燥した地域では、どんな暮らしをしているか」です。日本と砂漠気候のサラーサ(オマーン北部)の雨量と気候を比べ、乾燥地帯に住む人々の衣、食、住の特色を捉えます。授業終わりに、砂漠地帯での農業について、話し合いました。
|
|