最新更新日:2024/11/22 | |
本日:4
昨日:31 総数:229598 |
【11月21日(木)】全学年 チューリップの球根植え作業
全校生徒でチュ−リップの球根をプランターに植える作業を行いました。保健美化委員会の生徒が中心となり、手際よく作業を進めることができました。
【11月21日(木)】4限 2年 数学
本日の学習は、「証明のすすめ方」です。前授業と同様に、証明をすすめる手順を学習します。三角形の合同を証明するにあたり、最初に仮説と結論を述べ、必ず等しい合同条件を書き入れます。証明問題を何度も繰り返したことで、覚えてきたようです。
【11月21日(木)】2限 1年 美術
授業開始時に、前授業での屏風絵「風神 雷神」(俵屋宗達作)の鑑賞文を全体で確認しました。本日の学習課題は、「部分と全体のつながりを見つけながら作ろう」です。手の詳細部分も角度を変えて、観察しながら作品づくりに集中します。
【11月21日(木)】1限 1年 体育
バドミントンに取り組んでいます。相手が取りにくい場所を狙って、本格的なプレーを目指しました。
【11月20日(水)】5・6限 3年 進路説明会、進路相談会
本日、3年生とその保護者に向けた「進路説明会」と「進路相談会」を行いました。
進路説明会では、本校の指導方針、入試(推薦、一般、出願方法等)の概要、今後の日程等について、説明しました。 進路決定に向け、本格的に取り組む時期が来ました。毎日の学習を充実させ、目標とする進路に繋げることに、職員一同、尽力していきます。 【11月20日(水)】4限 2年 数学
本日の学習は、「証明のすすめ方」です。三角形の合同を証明時、仮説になる部分と結論になる部分を明記し、2つの三角形に注目して合同条件から等しい理由を述べることがポイントになります。
【11月20日(水)】1限 1年 理科
本日の学習課題は、「音の高さと大きさには、振動はどう関係しているか」です。弦をはじく強さ、長さ、太さ、張りを変えて、オシロスコープを使い弦の振動を観察しワークシートに記入します。観察結果から、本日の課題に繋げます。
【11月19日(火)】6限 3年 理科
力の合成・分解の学習です。割り箸を使って、頑丈な橋を作っています。作った橋が何kgまで耐えられるか楽しみです。
11月19日(火)5限 2・3年 保健体育 救命救急講習会
5限に、婦中消防署山田分遣所より救急隊長の廣瀬さん他2名にお越しいただき、救命救急講習会を開催しました。保健分野で救命救急を学習した2・3年生が対象でした。
生徒たちは、消防署の方々の指導を受けながら人生初の胸骨圧迫に挑戦しました。30回を2セット行いましたが、終わった後すぐに立てないくらいヘトヘトになりました。 最後にAEDの使い方を教えていただき、講習会を終えました。今回学んだことを生かすような場面に遭遇しないことを願うばかりですが、いざというときに生かせる準備ができました。 【11月19日(火)】3限 3年 数学
三角形に補助線を引いて、平行線の同位角、錯角の性質を使い、等しい線分の比を証明します。証明するにあたり、今まで学習したどの定理を引用するのかがポイントになってきます。
|
|