最新更新日:2024/11/27 | |
本日:22
昨日:62 総数:229804 |
【6月19日(水)】5限 1年 道徳
本日の題材は、「山に来る資格がない」です。ロールプレイで、登場人物の行動や考えを理解し、その場に応じた行動の必要性について考えを深めました。
【6月19日】4限 1年 社会
本日は、温帯地域の中でも日本(温暖湿潤気候)とスペイン(地中海性気候)の「家」の違いについて、考えをクロムブックに記入し、全体で考えを確認しました。気候の違いがあると、人々の1日の生活の流れにも変化があることを学びました。
【6月19日】3限 1年 数学
本日の学習は、「文字を使った式」の基本の問題に取り組みます。解き終えた生徒は、期末考査当日に提出予定である数学スキルを進めます。授業の最後に、xとyの和の2倍として表す2(x+y)は、2x+2yとして表しても正解になるかについて考えました。
【6月19日(水)】2限 3年 国語
3つの俳句について、特徴や良さを発表しました。17音に様々な工夫が詰まっていることを、みんなで共有しました。
【6月19日(水)】2限 1年 英語
聞こえた英会話を、文を見ずに話す活動「シャドーイング」に取り組みました。繰り返し取り組み、会話の内容を理解しました。
【6月19日】1限 1年 理科
本日の課題は「金属は、どのように見分けるか」です。実験手順を確認後、5種類の金属と2種類の非金属の物質に、磁石つくかどうか、電気を通すかどうかについて、プリントにまとめます。考察として、金属の共通する性質を考えます。
6月18日(火) 学力向上アカデミー
期末評価期間2日目。過ごしやすい気候のもと、本日も多くの生徒がランチルームに集まりました。短時間ではありますが、それぞれ自分で決めた課題に取り組みました。
【6月18日】3限 3年 数学
本日の学習は、「平方根」の章の問題A、Bに取り組みます。問いの答えが、誤答になった場合、計算方法を見返すだけでなく、平方根の定義や表し方を教科書で再確認し正解を求める生徒もいました。
【6月18日】2限 2年 数学
本日の学習は、「いろいろな連立方程式」です。括弧を含む連立方程式や係数に少数や分数をふくむ連立方程式の解き方を学習します。これまで学習した加減法、代入法のどちらか適切な方法を選ぶことで、計算ミスがないようにします。
【6月18日】2限 1年 理科
セキツイ動物と無セキツイ動物の学習をしました。意欲的に発表することができました。
|
|