最新更新日:2024/12/02 | |
本日:19
昨日:81 総数:630646 |
グラフや表を使って考えよう(4年生)
算数科では、データを表に整理して読み取る学習をしています。
写真は2組の様子です。自分で注目したいデータを決めて表に整理し、どんなことが読み取れるかを考えました。 国語科「漢字の形と音・意味」(6年生)
国語科では、同じ部分や同じ部首をもつ漢字の意味を考えることで、漢字についての理解を深めています。
写真は1組の様子です。グループで協力して答えを考えています。 理科(5年生)
理科では、種子の発芽について学習しています。種子が発芽する条件として、水・温度・空気が関係していることを予想し、条件を変えて実験セットを準備しました。
総合的な学習(5年生)
総合的な学習では、イタイイタイ病について調べています。自分の知っていることや家での調査を踏まえ、みんなでイタイイタイ病について話をしました。原因であったり、どのような症状があったりしたのかなど話を深めることができました。イタイイタイ病資料館での学習に向けて、さらに学習を進めていきます。
図工科「ふしぎなたまご」
図画工作図画工作科「ふしぎなたまご」では、たまごから自分の好きなものが飛び出す世界を創っています。授業では不思議なたまごを作成し、カラフルなたまごやカッコイイたまごが出来上がりました。どんな世界が出来上がるのか楽しみです。
ぼく・わたしのあさがお(1年生)あさがおの種をじっくり観察してスケッチしたり、種を上手に鉢に植えたりすることができました。 「大きく育ってね」とあさがおに声をかける子供の様子も見られました。 ラジオ体操(保健室)
運動会に向けて、ラジオ体操の練習が始まりました。健康委員会が前に立って手本となり、練習しています。写真は3・4・5年生の様子です。
しっかり準備運動をして、怪我を予防しましょう。 100m走(4年生)学校探検に行こう(1年生)
生活科の学習で校内を探検しました。
普段入ることのない図工室や家庭科室、理科室内で見付けた物を「はっけんかあど」に絵や字で記録しました。 「教室の机より大きいね」「見たことのない道具がたくさん」とたくさんの感想が聞かれました。 子供たちの様子(保健室)休み時間にはグラウンドや体育館で元気に遊ぶ姿が見られました。連休中も、けがや体調不良に気を付けて、元気に過ごしてほしいと思います。 |
|