最新更新日:2024/11/21 | |
本日:11
昨日:124 総数:775856 |
10月30日(水)2年生 図画工作科 つないでつるして その1
図工室で、造形遊びをしました。友達や仲間と一緒に新聞紙や紙の切れ端をつないでつるしていくとどんどん図工室が遊び場に変わっていきました。「蜘蛛の巣みたい!」「迷路みたい」とあちらこちらで声が聞こえてきました。
10月30日(水)2年生 図画工作科 つないでつるして その2
紙をつないだりつるしたりしていく中で、友達とのトラブルもありました。子供たち同士で話し合ったり「誰とつながってもいいって先生が言っていたよ」と活動するときの約束を思い出して相手に伝えたりするなど、子供たちどうしで折り合いをつける姿に子供たちの成長を感じました。どの子も遊びに夢中で、みんながつくったり遊んだりする楽しさを味わっていました。
10月30日(水)3年生 読み聞かせタイム毎回、子供たちが楽しむことができる本をありがとうございます。 10月30日(水)4年生 今日の授業風景時に笑いの起こるような言葉も出てきました。 どんなお話だったのか、お子さんに聞いてみてください。 10月30日(水)4年生 今日の授業風景2今日は仮分数を帯分数にする学習でした。 こつをつかめば簡単です。 今日の演習問題も、友達と教え合いながら学習していました。 10月30日(水)4年生 今日の授業風景3ハロウィンお楽しみ会をした学級もありました。 家から持ってきた服や被り物をしている子供もおり、 いつもと違った雰囲気のお楽しみ会になっていました。 10月30日(火)5年生 よりよい学校生活のために
国語の学習では、「よりよい学校生活のために」を学習しています。グループで、司会や記録(クロームブックでの撮影)などの役割分担をしながら話し合いを進めました。
10月29日(火)3年生 みんなで鑑賞遊びました。中には5人の作品をくっつけて1つの作品にしているところもありました。 10月29日(火)4年生 今日の授業風景学習発表会が終わり、次の曲は「つばさをください」です。 毎日歌いながら、朝の心を整える効果も期待しています。 10月29日(火)4年生 今日の授業風景2今日の話はヨシタケシンスケさんの「にげてさがして」でした。 何から逃げて、何をさがすのか、 内容をお子さんに聞いてみてください。 |
|