最新更新日:2024/11/22 | |
本日:5
昨日:8 総数:337155 |
10月28日(月)今日の給食今日は、「きときとランチ」の日です。「きときと」とは、新鮮でいきいきとした様子を表す富山県の方言です。きときとランチでは、富山県の郷土料理や特産品等を取り入れ、富山らしさを感じることのできる献立を実施します。 今日のきときとランチは、魚のえごま揚げです。「えごま」は富山市の山田地域で、温泉熱や太陽光発電、LED照明を活用し、栽培されています。地球環境に配慮したエネルギー源を利用し、季節や天候に関係なく一年中「えごま」の栽培を行うことができます。 今日は、「あじ」という魚にえごまの葉が入った衣をつけて揚げてあります。味わって食べましょう。 10月25日 2年生 町たんけんパート2「鯰温泉」学校に戻り、分かったことをみんなで伝え合いました。 10月25日(金)1年 算数科「どちらがおおい」
今日は、自分が考えた方法で2つのペットボトルのどちらが多く水が入るかを比べました。結果が分かった後、友達の考えを見て「こんな方法があったのか!いいね」と学んでいる姿が見られました。
10月24日(木)1年 図画工作科「さわりごこちはっけん!」
今日は学校にあるいろいろなもののさわりごこちや形を調べに行きました。子供たちは「ザラザラな葉っぱは握ると粉々になってなくなってしまったよ」「いつも遊んでいるタイヤはすごくかたいけどツルツルしているよ」と、身近なもののさわりごこちを発見していました。
10月25日(金)3年「物語文の『問い』」「ちいちゃんが最後にかげおくりをした朝と、死んじゃった時の朝って、同じ朝じゃない?」 「え?違う朝じゃない。死んじゃうまでは、時間かかるよ。」 「でもさ。『こうして』ってあるから・・・」 子供たちは、自発的に質問したり、休み時間になっても話し合ったりしていました。 今後は、物語文で問いを立てて、みんなで考えていきます。物語文の問いは、 1.読み手によって、答えが違うもの。 2.じっくり読まないと答えが考えられないもの。 3.物語文の問いは、自分で考えるもの。 という観点で一人一人が問いを考えました。 「『おうちのとこ』って言ってるけど、お母ちゃんたちがもどってくるか分からないのに、なんではっきり言ったんだろう?」 「最後のかげおくりは、一人でしているのになんで4つのかげがでてきたのかな?」 また、熱中する話合いが見られそうです。 10月25日(金)5年「流れる水の実験」10月24日(金)今日の給食今日は、和食の献立です。ごはんを中心とし、野菜や魚、大豆製品がたくさんとれるように工夫してあります。 今日の献立の主菜は、「さばのみそ煮」です。秋にとれる「さば」は、脂質がたくさん含まれていて、たんぱく質や鉄も豊富です。さばのような背の青い魚のあぶらには、脳細胞の活動を活発にし、学習にひらめきがあったり、記憶力を高めたりするはたらきがあります。 また、副菜は、「いり大豆和え」です。いり大豆和えは、小松菜とはくさいのおひたしに細かないった大豆を和えることで香ばしく食べられます。 昔から食べられてきた健康によい食材「豆、ごま、わかめやひじきなどの海藻、野菜、魚、きのこ類、いも」は日ごろから食べるようにしましょう。 10月23日 2年生 町探検「黒崎屋」210月23日 2年生 町探検「黒崎屋」「かにが泡をふいているよう」「このお花はたべられるの?」「どうして、かたまりの肉でうられているの?」「たくさんの魚はどこでとれるの?」などいろいろな疑問をもち、たくさんの質問もしていました。 10月23日(水)1年 書写「かんじ たんけんたい」
2学期から漢字の学習が始まり、今日は、学校の中にある漢字をみんなで探しました。「ここにも漢字がある!」と漢字を見つけて喜んだり友達と共有したりしていました。
「これは何と読むのかな?」と気になり、学校の先生に質問している姿も見られました。探検を振り返り、思っていたよりもたくさんのところに漢字が使われていることに驚いていました。 |
|