最新更新日:2024/11/22 | |
本日:39
昨日:39 総数:337141 |
6月6日(木)1年 図画工作科「やぶいたかたちからうまれたよ」
今日は、いろいろな紙をビリビリにやぶいて、どんな形に見えるかを考えました。子供たちは、初めは躊躇していましたが、次第に思うままに紙をやぶいて「ペンギンに見えるよ」「やまみたいだね」など想像を広げていました。
6月6日(木)3年「動物アスレチック(ラスト)」「なめくじみたいに動いて、かまぼこの上を通ります!」 「毒の実に当たったらだめだよ!」 最後まで楽しそうにアスレチックを回っていました。 6月6日(水)5年「点字ってなぁに?」今回は、点訳サークルの方から点字を作った人や点字器の使い方等を教えていただきました。実際に、点字器で点字をうったり、点字を読んだりしました。身の回りに使われている点字を探したいという意欲を高めていました。 プール清掃6月6日(木)今日の給食牛乳 です。 今日のごま和えには、小松菜が使われています。小松菜は。丸みのある葉が特徴で、やわらかくて甘みがあります。東京の小松菜川あたりで収穫されたことから、「小松菜」という名前がついたそうです。小松菜はあくが少ないので、おひたし等の和え物の他にも、炒め物や汁物等、さまざまな料理に使われます。また、小松菜には骨を丈夫にするカルシウムや血液をつくるもとになる鉄分が多く含まれています。 6月5日(水)1年 国語科「わけをはなそう」
動物園のイラストから自分が見てみたい動物を選び、選んだ理由を考えた子供たち。今日の学習では、自分が見てみたい動物を友達に紹介しました。子供たちは、わけを伝える言葉を上手に使って紹介し、友達の話もよく聞いていました。
6月5日(水)3年「お気に入りの仲間わけ」「鳴りごまは、ひもを引って回した後に床に置くのが楽しかったです。」 「さか立ちこまは、逆立ちしたり、ななめになったりするのがおもしろかったです。」 それぞれがお気に入りの理由を話しました。 お気に入りの理由を仲間分けして黒板に書き、どんな仲間なのかを班の友達と話し合いました。 「ピンクの方は、回し方じゃない?」 「オレンジの方は、回っているときの様子だよ。色とか音とか。」 根拠を立てて、話し合っている様子が見られました。 6月5日(水)今日の給食すいとん、牛乳 です。 今日の給食には、かむ回数を増やすために、雑穀米、いか、すいとん等、かみごたえのある食べ物が使われています。 よくかんで食べると、あごが発達して歯並びがよくなる、食べ物の消化を助ける、頭の働きが活発になり、記憶力がアップするなど、よいことがたくさんあります。 よくかんで食べるためには、食べる時の姿勢も大事です。足の裏を床に着け、椅子の深く腰掛けて座りましょう。足がブラブラしていると、しっかりかむことはできません。 『かみかみ月間』を機会に、よくかんで食べる習慣を身に付けましょう。 6月4日(火)4年「ダムと水げんの森のはたらき」6月4日(火)1年 音楽科「しろくまのジェンカ」
しろくまのジェンカの曲のリズムに合わせていろいろな楽器を使ってリズム打ちをしました。子供たちは、自分のすきな楽器を選んで楽しく演奏しました。
|
|