最新更新日:2024/11/25 | |
本日:16
昨日:10 総数:337176 |
9月10日(火)1年 学習発表会に向けて
今年の学習発表会は、1・2年生合同で行います。今日は、本番に向けてみんなで歌を聴いたり、お話を読んだりしながら、自分がどの場面で頑張りたいか等、役について考えました。
9月10日 2年 「3拍子のリズム」9月10日(火)4年「会社活動」(係活動)9月10日(火)3年「リズム遊び」「この楽器なんだっけ?」 「ゴンボ!」 「違うよ。ボンゴだよ。」 いろいろな楽器に親しんでいました。 9月10日(火)5年「幼児交流の準備」【6年生】理科 〜大地のつくり〜【6年生】社会科 〜武士の起こりと平氏の政治〜短い時間でも、自分たちの学んだことが他の人に伝わるように工夫して書いています。 9月10日(火)今日の給食クリームスープ、牛乳 です。 今日は、たまねぎとじゃがいものクリームスープです。このスープには、スープの素、ホワイトルー、脱脂粉乳、塩、こしょう、白ワイン、生クリームが入っています。たくさんの食品が使われていることに驚きでした。 9月9日(月)4年「走り幅跳び」これから練習を重ねて、子供の記録がどのくらい伸びていくのか楽しみです。 9月9日(月)3年「あまりは、1箱の中に入れるのかな?」23÷4=5あまり3←ここまでは、どの子も分かりました。 しかし、答えの書き方になると、悩む子が続出しました。 「答えが『5箱あまり3こ』って、なんか違う気がする。」 「じゃあ、5箱?」 「あまりは、どうするん?」 「あまりも1箱に入れるんだよ。『全部』って書いてあるから、あまりも箱に入れるんだよ。」 「言いたいことは、分かるんだけど、1箱に4こ入れないとだめなんじゃない?」 「『あめを入れていきます』ってあるでしょ?先に箱を書いておいて、どんどん入れていくんだよ。」 分からないと悩んでいる友達の悩みを共有し、多様な考え方で解決していきました。 |
|