国語科の学習 【4−1】 :6月5日(水)
説明文「アップとルーズで伝える」を読んで、子供たちがみんなで考えたい問題を決めました。そして、その答えとなる考えをもった上で、友達と意見交換(対話)をしました。
【全校】 2024-06-06 15:17 up!
今日の給食メニュー:6月6日(木)
今日の給食のメニューは
雑穀入りごはん 牛乳
いかのかりん揚げ
華風和え すいとん
です。
今日はかみかみ献立でした。
ごはんに雑穀をまぜたり、かみごたえのあるイカや、もちもちのすいとんを使いました。また、華風和えのきゅうりはいつもの倍の太さにしてみました。
【全校】 2024-06-06 15:03 up!
1−1 図工
「やぶいたかたちから うまれたよ」の学習の様子です。紙を破り、その形が何に見える化を想像して作品に表しています。動物や乗り物に見立てて、夢中になって作品を作る子供たちです。
【1年生】 2024-06-06 15:03 up!
2年生 国語科かんさつ名人になろう 体育科シャトルラン
国語科では、大きさや数、においなど、観察するときのポイントを確認してから自分の野菜の観察をしました。
「葉っぱが48枚あったよ!」
「葉っぱの裏が気持ちいい」
「実が7個できていた!」
など、詳しく見ることで発見することが多くありました。
また、体育では20mシャトルランをしました。
昨日の記録よりもたくさん走ろうと頑張っていました。
【2年生】 2024-06-05 18:57 up!
チョウのたまごや幼虫はどうなっているかな (3年生)
先週キャベツにたくさんのたまごがついていました。今日は幼虫の様子と、今日新たにみつけたたまごの様子を観察しました。実物を見るのが初めての人がたくさんいて、虫眼鏡を使いながら詳しく観察する姿がありました。
【3年生】 2024-06-05 18:57 up!
どのくらい育ったかな (3年生)
植物がどんどん生長しています。葉の数が増えたり、植物の高さがのびたりしている様子に喜ぶ子供たちでした。
【3年生】 2024-06-05 18:57 up!
校外学習にむけて (3年生)
今日は、金曜日の校外学習で見学に行く、ますのすしと消防署についてより気になる方を選んで課題を自分で立てて調べ学習に取り組みました。「ますのすしはどうやってつくられるのか」「消防署の人はどのような仕事をしているのか」等、自分なりの問いをもって活動することができました。調べていくうちに分からないことがでてきて、金曜日に見たり聞いたりしてくるのを楽しみにしていました。
【3年生】 2024-06-05 18:57 up!
今日の給食メニュー:6月5日(水)
今日の給食のメニューは
食パン 牛乳
チリコンカン
粉ふきいも
キャベツスープ
ポケットチーズ
です。
【全校】 2024-06-05 18:57 up!
6/5(水)図工 鉛筆画 (6−2)
鉛筆だけを使って、思い出のものの絵を描いています。影や光、色の濃さについて試行錯誤しながら立体的に仕上げようと取り組んでいます。
【6年生】 2024-06-05 18:57 up!
<図工> やぶいたかたちから うまれたよ 1−2
今日は紙をすきにやぶいて、やぶいた形から何に見えるか考えて、作品をつくりました。「なんか恐竜にみえる!」「アイスクリームのコーンみたい!」など、とても楽しそうに取り組んでいました。
【1年生】 2024-06-05 07:38 up!