最新更新日:2024/11/14 | |
本日:20
昨日:371 総数:384450 |
5年生 図画工作科「あの時 あの場所 私の思い」色塗りをしている子供たちは、海の様子等を表すにはどう塗ったらよいか考えたり、どの色がよいか試したりしながら、自分の作品に向き合っていました。 外国語活動子供たちは、''What time is it? '' ''It's 〇〇.''の使い方を確かめました。また、「朝食」や「寝る時間」など生活に関する活動の英語表現もゲームを通して学習しました。 6年生 外国語科
行きたい国でできることを表現するために、カードゲームをしました。You can eat 〜.などを使って活動しました。
2年生 国語科 「どうぶつ園のじゅうい」
時間の順序に気をつけて、筆者が「いつ」「どんな仕事をするか」をグループで話し合って内容の大体を捉える学習をしました。
子供たちは、時をあらわす言葉を探し出して、仕事の内容を簡潔にまとめるために、それぞれの意見をすり合わせていました。 1年生 野菜ばたけで…その2
学校の畑では、ヘチマの実がなっていたり黄色い花が咲いていたりします。子供たちは、ヘチマを見て「これ、なに?キュウリ?大きいね」など、興味津々でした。
また、5年生が育てている稲の稲穂を見て、「わあ、すごい」と見入っている姿もありました。初秋の訪れを、五感で感じている子供たちでした。 1年生 野菜畑で…
教室の虫かごの中のサナギが、今朝登校するとキアゲハになっていました。
さて、外に逃がそうということになり、子供たちと相談した結果、学校の畑に逃がすことになりました。 翔んでいくキアゲハに「さようなら」と子供たちが元気に手を振っていました。 また、畑のサツマイモやシシトウなどにも、目を向けていました。 5年生 音楽科「和音で旋律づくり」Chromebookをつかって、音の上がり下がりで和音の印象がどう変わるか試しながら、旋律を考えました。 1年生 給食の時間に「ほしのにんじん、みつけたよ」の声に「わたしも」「ぼくも」と、子供たちが見せてくれました。 1年生 生活科の学習
生活科「生きもの だいすき」の学習をしています。中庭へ行き、虫を探したり、学校のウサギの様子を見たりしました。ウサギの名前は、ラッキーといいます。ウサギの年齢や食べ物のことなど、子供たちの話題はつきません。
6年生 学級活動
よりよい劇を目指してセリフ合わせをしました。
|
|