最新更新日:2024/11/28 | |
本日:75
昨日:76 総数:424089 |
11月27日(水)4年生 今日の授業風景(書き初め)
4年生の6時間目は、書写の学習でした。いよいよ書き初めです。4年生は「雪の立山」と書きます。書く前に「書き初めとは何か。どんな意味があるのか」をクラスみんなで共有しました。今日は、1枚だけ集中して書きました。今後、どんなところに気を付けていくか自分の課題をもって練習していきます。
11月27日(水)1・2年生 今日の授業風景(新聞紙に変身)
1・2年生の3時間目は、体育の学習でした。新聞紙を使って表現あそびに取り組んでます。新聞紙が揺れる様子や丸められる様子等を体(動き)で表現します。友達が動かす新聞紙に合わせ、新聞紙になりきって表現あそびを楽しむ1・2年生です。
11月27日(水)の給食ごはん 牛乳 野菜かき揚げうどん やちゃら 11月27日(水)3、4年生 読み聞かせ
今日は中学年の読み聞かせでした。食べ物のお話、つながるいのちのお話等、どの子も考えながらお話に耳を傾けていました。
11月26日(火)1年生 今日の授業風景(○○ボックス)
1年生は図画工作科で○○ボックスをつくりました。「宝物を入れたい」「見付けたきれいな石を入れたい」「ぬいぐるみを入れたい」等一人一人自分思いをもって、箱の中を部屋のようにしたり、箱の開け方を工夫したりしていました。
11月26日(火)2年生 今日の授業風景(おもちゃの作り方)
2年生の4時間目は、国語の学習でした。おもちゃの作り方についての説明文を書いていました。読む人に分かりやすく伝わるように、段落を意識したりイラストを入れたりするなど、工夫して書いていました。
11月26日(火)6年生 今日の授業風景(地域学習)
6年生は、総合的な学習の時間で、四方地域の防災・自然をテーマに、自分で課題設定をして学習を進めています。今日は、調査活動をしました。防災グループは、自宅から避難所、学校までルートはどのぐらいあるのか、時間はどのぐらいかかるのかを実際に歩いて確かめました。「思った以上にルート数が少ない」という結果から「避難をする時、地域の人が一つの道に集中して混雑するかもしれない」という考えをもつ子供もいました。
11月26日(火)6年生 今日の授業風景(地域学習)
自然グループは、神明川の水質調査を行いました。水質調査キットを使い、指標と比べていました。この結果を基に、四方の自然について考えを深めていきます。
11月26日(火)3年生 今日の授業風景(書き初めの準備)
3年生は書き初めの準備をしていました。今年から毛筆での書き初めに挑戦です。いつもより大きな紙に書くとあって、友だちと書き初めで使う下敷きを新聞紙でつくっていました。
11月26日(火)5年生 今日の授業風景(浦島太郎)
5年生は国語科で古典「浦島太郎」を音読していました。今とは違う古典文学の言葉を楽しみながら音読していました。
|
|