最新更新日:2024/11/10 | |
本日:7
昨日:57 総数:383745 |
5年生 国語「カンジー博士の暗号解読」習った漢字の読み方を確認しながら、暗号文を解読しました。 解読ができたら、暗号文つくりにも挑戦しました。 5年生 書写「筆順と字形」先に書いた方が画が出ることを意識して書きました。 5年生 総合「もちつき大会に向けて」そのため、今日は地区センターの方に学校へ来てもらい、どのような行程でおもちにするのか教えていただきました。先日の調理実習でお米を炊いた経験と比べながら話を聞いていた子どもたちです。 国語科 3年生6年生 ワックスがけに向けて
ワックスがけをするために床を磨きました。
6年生 理科
理科「てこのはたらき」では、「それっててこってこと?」と支点・力点・作用点の距離によって重さの感じ方が変わることを見付けました。
6年生 体育科
体育科「繋いで爽快!アツアツアルティメット」では、試しのゲームをしました。道具の扱いに慣れていなくても、空いているスペースへの動き方を考えながら活動しているにいいね!を感じました。
5年生 家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」2後片付けまでしっかりと協力して取り組みました。 調理実習へのご協力ありがとうございました。 5年生 家庭科「食べて元気!ご飯とみそしる」みそ汁の実には、先週ほったさつまいもを使いました。 ご飯は鍋の様子を見ながら、火加減を確かめました。 6年生 国語科
国語科「未来の太田をつくり隊 〜伝えよう ぼく・わたしのいいね!〜」では、教材文の構成をとらえました。
|
|