最新更新日:2024/11/15 | |
本日:204
昨日:371 総数:384634 |
図画工作科の学習をしました手の平を選んだり、角度や形にこだわり真剣な態度で取り組みました。 図書オリエンテーション司書の先生から本の読み聞かせをしてもらいました。 運動会に向けて(5・6年)棒の持ち方や宝箱の載せ方を相談しながら取り組みました。 祝!初食べキリン(2年生)
4月12日(金)、2年1組は初めて食べキリンを達成することができました。1年生の間に少しずつ量や時間配分を考えられるようになってきました。初めての食べキリンに子供たちも大喜びでした。
6年生 休み時間
6年生は、休み時間の使い方も工夫しています。委員会の相談をしたり、運動会に使う小道具をつくったり、思い切り体を動かしたりと自分で考え行動しようとしています。
お花見スケッチ(2年生)
4月12日(金)、図画工作科の学習では、生活科で見つけた春を絵に表しました。お気に入りの春を思い思いに描いていました。
6年生 図書室オリエンテーション
図書オリエンテーションを司書の先生にしていただきました。図書室利用の仕方についての説明を聞き、読み聞かせをしてもらいました。
はるをさがそう(2年生)
4月12日(金)、生活科の時間に、学校にある春を探しに行きました。桜、ツクシ、虫等、たくさんの春を見つけていました。
見つけた春を写真や動画で撮りました。近くから、遠くから、上から、下から、見る場所による見え方の違いも楽しんでいました。 4月11日(木)1年生 はじめての写真学校紹介をしたよ!(2年生)
4月11日(木)、昨年度から準備してきた、1年生への学校紹介をしました。
学校の地図を作ったグループは、1年生に分かりやすい言葉を考えて何度も練習してきたので、自信をもって発表することができました。 お祭り広場を作ったグループは、1年生が楽しめるルールをみんなで試行錯誤しながら準備をしてきました。1年生に「頑張れ!」「一緒にやってみよう!」と温かく声をかけていました。 新1年生のために自分たちは何をしたいか、という話合いからスタートしたこの学習ですが、集大成となった今日の姿はすっかり2年生らしく、頼もしかったです。今後も1年生のお手本となってくれることを期待しています! |
|