最新更新日:2024/11/15 | |
本日:111
昨日:371 総数:384541 |
6年生 ものづくり
竹が完成し、設置しようとしましたが、崩れてしまいました。再考し、節を繋ぎ、竹が立ちました。いいね!
6年生 学習をいかす
家庭科「夏をすずしく快適に」で学習した正しい服の畳み方を実践しています。いいね!
算数科「合同な三角形」(5年生)コンパスや分度器を使って、必要な角度や辺の長さを相談しながら取り組みました。 七夕かざりひとりひとりが願い事を書き、丁寧に笹に飾り付けをしていました。 たくさんの願いが叶うとよいですね。 宿泊学習「いいね!」紹介2○5年Bさんは、こまったときに助けてくれたので、「いいね」だと思います。他にも、野外すいはんの時、皿を洗うのを手伝ってくれました。ありがとうございます。(4年) 宿泊学習「いいね!」紹介1○Bさん、いかだをいっしょにできて、よかったです。竹ジャングルも、一人ではこわかったので、いっしょでよかったし、楽しかったです。(4年) 4・5年宿泊学習を終えて
2日間の宿泊学習では、呉羽の自然の中で、様々な活動を思いっきり楽しんでいる子供たちの姿が多くありました。そして、素敵な姿もたくさん見られました。
野外炊飯の時間。野菜を切って焼く準備ができ、多くの子供たちが火の周りに集まっている中、5人ほどが炊事場に残っていました。聞くと、「ゆっくり食べることができるように、今できる洗い物をしているよ」とのこと。見ると、使った調理台も、ボールなどもきれいになっていました。思わず、「素晴らしいね」と言うと、「えっ?そう?」との返事。自分たちで声かけ合い、考えて行動しているのですが、それが当たり前のような様子の子供たちに、私は再び嬉しくなりました。 また、火の係、調理係の子供たちは、熱さと目の痛みに耐えながら、調理を進めていました。「目の痛みを乗り越えたら、おいしい時間が待っている!」と、友達同士、声をかけ合う姿もありました。 今回の宿泊学習では、振り返りだけではなく、宿泊学習中に見つけた自分や友達の「いいね!」をカードに書く活動もすることで、自分や友達の頑張り、改めて見つけたよさを意識できるようにしています。ぜひ2日館で学んだことを大切にし、今後の生活に活かしてほしいと思います。 宿泊学習期間中、多くの保護者の方がHPを見てくださっており、皆様のお子さんへの思いを強く感じました。準備等も含め、ご協力ありがとうございました。 なお、子供たちが書いた「いいね!」カードを、今後ホームページにて紹介します。 お楽しみに。 外国語 3年生2年生 国語科 「あったらいいなこんなもの」
子供たちは自分たちの生活の中で、「今はないけれど、こんなものがあったらいいな。」と思うものを考えました。
その後、自分の考えた道具をペアになって質問し合い、より自分の考えを深めることができました。 6年生 ものづくり
「竹がないなら、作ればいいじゃない」ということで七夕に向けて竹を制作しています。とにかく大きな竹をつくり、太田っ子をびっくりさせたいです。
|
|