最新更新日:2023/09/21
本日:count up1
昨日:152
総数:501945
2学期が始まりました。様々な行事などに目当てをもって参加し、「自信・前進・好奇心」をふくらませていきましょう。

6年生 児童会引き継ぎ式

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童会引き継ぎ式が行われました。1年間の委員会の活動を振り返りました。振り返ってみると、たくさんの活動をしてきたことが分かりました。子供たちの思いやがんばりがいっぱい詰まった発表を聞いていると、「あのとき、うまくいかなくて悩んでいたな」「何回も集まって相談していたな」など、思い出されました。本当によくがんばりました。
 卒業まであと少し。奥田小学校の最高学年として最後まで頑張りましょう。
 

6年生 在校生のみなさん ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 ありがとう〜笑顔いっぱい集会〜が開かれました。6年生は、在校生の心のこもった発表を見て、とても感激していました。教室では、「卒業までの残りの日を感謝の気持ちを忘れずに過ごしたい」「今度は、ぼくたちが在校生に感謝の気持ちを伝える番だ」など、うれしかった気持ちを話していました。在校生の気持ちを感じ、感謝の気持ちを表したいと意欲が高まっているようです。
 本当にありがとうございました。在校生のみなさん、来週開かれる「なかよしフェスティバル」を楽しんでくださいね。

1年生 メダルのプレゼント:3月1日(金)

 今日は、6年生の卒業を祝う集会でした。6年生と手をつないで入場しました。1年生との思い出として、1年生のお世話、運動会、なかよし活動から選んでフラフープのトンネルをくぐってもらいました。見事くぐり終わったら1年生からメダルをプレゼントしました。
 6年生が「ありがとう」と言い、メダルをもらってくれたこと。そして、1日ずっとメダルをつけていてくれることを1年生もとても喜んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 感謝の気持ちをこめて

画像1 画像1 画像2 画像2
 子供たちは、卒業に向けて感謝の気持ちを伝えたいと願いをもっています。今日は、仲間と共に学び、いろいろな思い出が詰まった教室をきれいにしました。
掃除時間には、各教室に行き、大きな荷物を運んだり手の届きにくいところの掃除を行いました。家庭医から持ち寄った掃除グッズを使い、蓄積された汚れを一生懸命とっていました。仕上げにワックスをかけて校舎をぴかぴかにしました。
 ワックスをかけているとき、「この教室なつかしいなぁ」「楽しかったなぁ」など、思い出をたくさん聞くことができました。
 子供たちの思いが少しずつかたちになって表れています。そして、今日は、卒業を祝う集会の招待状をいただきました。卒業までもう少し。奥田小学校の最高学年として、最後まで頑張りましょう。

4年生 卒業お祝い集会に向けて:2月28日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生さんに、「今までありがとう」の気持ちと「中学校でも元気で頑張って」という気持ちを伝えたいと願い、4年生はエールをおくることにしました。クラスごとに6年生さんに伝えたい気持ち話し合い、よりよい発表をつくろうと自分たちで意見を出し合ってつくりあげています。「もっとこうしたらいいよ」と次々にアイディアを出している姿から、一人一人に自主性がどんどん育っていることを実感します。明日は、思いを精一杯伝えてくれると思います。

3年生 6年生さんへ感謝の気持ちを届けよう!:2月27日(水)

画像1 画像1
 6年生の卒業が近づいてきました。卒業お祝い週間ということで、今週末に卒業を祝う会が開かれます。子供たちは、どうやったら楽しんでもらえるだろう、どんな発表にすれば6年生さんに感謝の思いが伝わるだろうと、試行錯誤を繰り返しながら準備を進めています。金曜日の本番まで、もう少しです。しっかりと感謝の思いを届けられるよう、がんばります。

2年生 My name is〜.:2月25日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語活動支援講師の鍛冶先生と国際交流推進員のマリクリス先生による外国語活動がありました。
 今日の目当ては「自分の名前を英語で言えるようになろう」でした。子供たちは、「My name is〜.」の表現を使って、名刺交換をしたり、カードゲームに取り組んだりしました。活動をする中で、外国語に慣れ親しむ様子が見られました。振り返りでは、「自分の名前を英語で言えるようになって嬉しかったよ」や「もっといろいろな英語を知りたいな」などとペアで伝え合っていました。

給食検定に挑戦中:2月22日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食委員会では、クイズラリー形式で「給食検定」を企画しました。今週は、全校のみんなが挑戦しています。委員会の子供たちは、奥田っ子みんなにもっと給食について知ってほしい、食事のマナーをよくしてほしい、調理員さんの仕事についても知ってほしいなどと願いをもって給食に関わる問題をつくりました。初級問題、中級問題、上級問題とレベル分けするなど、工夫もしています。たくさんの子供たちが、検定を通して、給食について楽しく学んでくれていることを期待しています。

4年生 理科「空気のあたたまり方」:2月21日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は理科で「もののあたたまり方」を学習しています。これまで、金属のあたたまり方、水のあたたまり方を学習してきました。そして、今は空気のあたたまり方を学習しています。前回の授業では、教室の蓄熱暖房機が教室をどのようにあたためているかを予想し、話し合いました。今回の授業では、教室の様々の場所の温度を調べ、空気のあたたまり方を考えました。実際に温度を測定すると教室の中でも温度が違っていることが分かりました。子供たちは驚き、なぜそのようになるのか考え始めていました。これから空気のあたたまり方を詳しく調べたり、考えたりしていきます。

4年生 社会科 調べ学習をがんばっています:2月21日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科では、富山県内の各市町村の様子について、図書資料やコンピュータを使って調べ学習を進めています。それぞれの地域に特色があり、人々のくらしや特産物に違いがあることが分かってきています。地域の魅力をたくさん見付けようと、真剣に調べたり、調べたことから考えたりして意欲的に学習に取り組んでいます。見付けたことを交流する日が楽しみです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
富山市立奥田小学校
〒930-0851
富山県富山市奥田双葉町10-18
TEL:076-441-3746
FAX:076-441-3747