最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:146
総数:526771
令和6年度の「自信・前進・好奇心」発進! 今年度もよろしくお願いします。

交通安全教室動画のご案内

 富山県警察のウェブサイトにおいて、小中学生及び保護者対象の交通安全教室動画を配信しておりますので、ご試聴ください。

 交通安全教室動画 → http://police.pref.toyama.jp/cms_cat_police/102...

『学校に行きづらい』『学校再開が不安』と感じている子どもたちをサポートしたい!」の開催

 新型コロナウイルスの感染拡大により、先行きの見えない状況が続いております。
子どもたちを取り巻く環境も大きく影響を受けており、学校再開に向け期待もあれば不安もあるのではないかと思います。
 そういった子どもをもつ保護者の皆さんが、気持ちを共有し、今後の子どもとのかかわりに見通しをもつため、5月26日(火)と6月11日(木)の午後2時から、富山市教育センターにて、「思いを語り合う場」を設けます。詳しくは、学校再開サポートについて(←ここをクリック)をご覧ください。
 今回は、密空間を防ぐため、参加する際には、事前に申込みをお願いします。
問い合わせ、申込みは、富山市教育センター 教育相談係(431−4404)へお願いします。

令和2年度教科書展示会の開催について

令和2年度教科書展示会が開催されます。
参加される方は、マスクの着用をお願いします。

○開催日時 令和2年6月7日(火)から7月1日(火)まで
      午前9時から午後5時まで。
      ただし、土曜日、日曜日を除く。

○開催場所 富山市教育センター(八人町5−17)



【重要】ホームページ閲覧停止(5月23日)について

 市役所本庁舎の停電作業に伴い、下記の日程でホームページの閲覧ができなくなります。ご不便をおかけしますが、ご了承ください。

 日時  5月23日(土) 終日

築山に「オクダ」の文字が・・・2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 他にも、「ハート」「二重丸」「矢印」が描かれています。
 学校が再開されたときに、子供たちに楽しんで見てもらえるのが待ち遠しいです。

築山に「オクダ」の文字が・・・1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グラウンドの築山に、「オクダ」という文字が見られます。業務長が築山の草刈りを行った際に、シロツメクサを刈り残してデザインしました。

【お知らせ】就学援助認定申請書について

就学援助の1学期認定に係る申請書の提出期限は、6月5日(金)となっております。令和元年度に援助を受けていた方で継続して希望される場合でも、必ず申請が必要です。
 新1年生で新入学学用品費の入学前支給を受けられた方も、入学後の就学援助を希望される方は申請が必要です。

 就学援助を希望される方は、提出期日までに必要書類をご提出ください。

 詳しくは → 就学援助制度について

 なお、必要書類は学校に取りに来るだけでなく、富山市役所ホームページからもダウンロードできます。

富山市役所HP
→ https://www.city.toyama.toyama.jp/kyoikuiinkai/...

配付物発送のお知らせ

 本日、3年生から6年生の児童の皆さんに、ダイレクトメール便で学校からの配付物を送付いたしました。学年だよりやお知らせ、学習プリント等が入っています。各家庭に届きましたら中身の方の確認をお願いします。

 また、これまでは学校からのお知らせばかりでしたが、各家庭から学校に学習成果物を提出していただく方法等もお知らせしてあります。提出方法をご確認ください。学校と家庭が双方向でやりとりすることで、より充実した家庭学習ができるようにしたいと思います。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。

きときと とやまっ子 学習応援サイト「家庭学習のすすめ」の追加掲載について

富山県総合教育センターホームページ
富山県学習応援サイト
「きときと とやまっ子 学習応援サイト『家庭学習のすすめ』」
では、

・設問別ワークシート
・チャレンジテスト
・「くらしdeトライ」コーナー(家庭で実践できる取組) 等

随時、追加掲載されています。家庭学習でぜひ活用してください。


提出物 5月7日(木)〜5月12日(火)の学習について

 奥田っ子の皆さん、元気ですか?
 おうちで楽しく過ごしていますか?

 さて、5月7日からの4日間は「自主学習強化期間」です。自分で計画を立てて、自分で取り組みます。全部が◎になるよう、楽しく取り組んでくださいね。

 
 
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
富山市立奥田小学校
〒930-0851
富山県富山市奥田双葉町10-18
TEL:076-441-3746
FAX:076-441-3747