最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:43
総数:526890
令和6年度の「自信・前進・好奇心」発進! 今年度もよろしくお願いします。

4年生:国語科「ごんぎつね」

画像1 画像1 画像2 画像2
 小ぎつねの「ごん」が出てくる「ごんぎつね」の学習が始まりました。聞き慣れない昔の言葉に悪戦苦闘しながらも、ごんや兵十の気持ちの変化を読み取り、自分が考えたことをグループで話し合いました。友達の考えに共感したり、異議を唱えたり、熱心に話し合う姿が見られます。今後も、読み進めていくのが楽しみです。

6年生 墨で表そう:9月11日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科の学習では、水墨画に取り組みました。墨一色を使い「濃い、薄い」や「かすれ、にじみ」を組み合わせながら作品づくりをしました。一人一人が描きたいイメージに合わせて筆を進めていくことができました。
 友達の作品を見て、「墨を使ってこんなにいろいろな色が表現できるんだね」「線の太さと細さのバランスがいいな」等とたくさんのことに気付いていました。
 また、友達の作品のよさを自分の作品に生かそうとする姿も見られ、意欲的に学びに向かう子供たちでした。

6年生 夏休みの出来事を「It was ○○.」で表現したよ:9月10日

画像1 画像1
 6年生は、外国語科の学習で、日本の夏の過ごし方をイギリスにいるALTのおばあさんに伝えるために、自分の夏休みの出来事を絵日記にまとめています。
 夏休みに、「どこへ行った」「何をして楽しんだ」「何を食べた」「夏休みの出来事のことをどう思った」ことを、英語の過去形で表現することが学習内容となっています。
 子供たちは、、「It was great.」「It was fun.」「It was fantastic.」等の表現で自分の思いを表しています。
 ALTのおばあさんに日本の文化を知らせたり、自分たちの思いを伝えたりできる日を楽しみにして学習に取り組んでいます。


4年生:書写「筆順と字形の関係を考えよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 筆順と字形に気を付けながら「左右」を書きました。一画目に書く線が短くなるよう、一画一画お手本を見ながら真剣に書くことができました。静かに落ち着いて筆を動かす姿は、凜としていてとても格好よかったです。

太陽とかげを調べよう

画像1 画像1
 3年生は、理科で、「太陽の位置とかげの向きの関係」について学習しています。今日は、太陽とかげの向きの観察を行いました。
 「遮光板を使って、太陽を見てみましょう」
 先生の呼びかけに従って、太陽の観察を始めた子供たち。あちらこちらから歓声があがります。
 「わぁ!太陽が見える!!」
 「太陽って、丸いんだ!」
 「オレンジ色だよ。燃えているからかな?」
 普段直視することのない太陽を初めて観察した子供たちは大喜びです。休み時間に教室の窓から太陽を見る子供もいました。
 これから、「太陽の位置とかげの位置の関係」について学びを深めていく様子が楽しみです。

What do you like?

画像1 画像1
 3年生では、外国語活動の学習で、「What do you like?」という表現を用いながらクラスの「好きな○○ランキング」づくりに取り組んでいます。
 今日は、クラスの友達にインタビューを行う活動に取り組みました。
 「今日は、『Only English』で取り組もう!」という先生の呼びかけに、子供たちは大盛り上がり。これまでに学習した語句や表現を駆使し、英語だけのコミュニケーションに励みました。
 「楽しかった!またやりたい!」
 授業の終末には、あちらこちらからそのような声が聞かれました。英語を使える喜びや英語で友達と分かり合える喜びを感じ、学習に対する充実感を深めているようです。
 さて、どのようなクラスの「好きな○○ランキング」ができあがるのでしょうか。今から楽しみです。

5年生 体育科:キックベース その2 9月10日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 白熱した試合でした。

5年生 体育科:キックベース その1 9月10日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生では、体育科でキックベースを行っています。今日は、最終試合の日でした。自分たちでオリジナルの作戦を立てたり、自分たちの課題を見付けて練習したりして今日の試合に臨んだ子供たちは、始めから気合い十分でした。
 仲間同士で指示の声や応援の声を出し合い、よいプレーが出たときにはチームみんなで喜びました。また、前回の試合で自分たちのチームと試合したチームのことを応援する姿も見られ、色団を越えてつながる素敵な姿がたくさん見られました。
 本気の雰囲気が漂う体育館には校長先生も途中で来られ、授業の終わりには、白熱した姿を見せる子供たちを褒めていただきました。
 教室に戻ってから書いたワークシートが、裏面までびっしり書かれるほどに、本気で取り組んだ子供たちです。これからの姿にも期待です。

運営委員会:9月4日(金)

画像1 画像1
 運営委員会が、全校のみんなにテレビ放送でお知らせをしました。
 児童会スローガン「一人一人が思いやりの心をもち、笑顔あふれる奥田をつくろう」に向けて、運営委員会は、「心のこもったあいさつ」と「相手を思いやるぽかぽか言葉」に重点を置いて、よりよい奥田小学校、また、よりよい奥田校区にしていきたいと考え、呼びかけています。
 「全校のみなさんは、児童会スローガンに向かって、今、どんなことをがんばっていますか。今後どんなことををがんばっていきたいですか。クラスで確認し合ってください」と投げかけました。
 一人一人がスローガンを意識し、全校みんなでよりよい奥田をつくっていってほしいと思います。

4年生図画工作科「大きくなったヘチマとぼく・わたし」

画像1 画像1 画像2 画像2
 種から育てたヘチマもぐんぐん成長し、ヘチマの実もたくさんできました。そんなヘチマを持ち上げたり、見つめたりする自分を描きました。はじめに葉っぱをスケッチしたのですが、「枯れてるところや虫に食われているところは茶色だな」「細かい線がいっぱいあるな」など、葉脈や色等細かいところまで丁寧に描いていました。出来上がりが楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
富山市立奥田小学校
〒930-0851
富山県富山市奥田双葉町10-18
TEL:076-441-3746
FAX:076-441-3747