最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:61
総数:526863
令和6年度の「自信・前進・好奇心」発進! 今年度もよろしくお願いします。

6年生 ひらいてみると・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科「ひらいてみると」の学習では、パラソルを開いたときに広がる世界を表現する活動をしました。パラソルの特徴を生かし、どんな世界を広げたいのか一人一人が思いをもって取り組んでいました。
 子供たちは「パラソルを開いたら、好きな景色が広がっているとうれしい気持ちになるな」とイメージを膨らませていました。

2年生 町たんけんのお礼に行ってきました:10月21日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今まで町探検に行ってたくさん見せていただいたり、お話を聞かせていただき、多くの奥田のぽかぽか温かい心やきらきら輝くすてきを見付けることができました。聴き合いのなかで、子供たちから「感謝の気持ちを伝えたい」という願いが生まれました。
 一人一人、心に残った場所の絵や文をカードにまとめ、渡しに行ってきました。
 お店の方から「こちらこそ、ありがとう」「じっくり読ませてもらうね」と温かな言葉をもらい、とても嬉しそうな子供たちでした。残念ながら、直接渡すことができなかったところもありますが、それでも大きな声でお店に向かって「ありがとうございました」を伝える姿がとてもすてきでした。

3年生 校外学習:10月20日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、ますのすしミュージアム、梅かまU-mei館、民俗民芸村へ校外学習に行ってきました。
ますのすしミュージアム、梅かまU-mei館では、社会科の「工場の仕事」で学習したことを実際に自分の目で確かめることができ、子供たちはとてもうれしそうでした。
 民俗民芸村では、「昔の人ってこんな家に住んでいたんだね」「昔の人は便利な道具がなくて大変だったんだね」等、初めて知った昔の人々のくらしに驚いていました。

1年生 ファミリーパークに行きました 10月16日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科「いきものとなかよし」の学習で、どの動物となかよくなりたいかを決めてからファミリーパーク見学に臨んだ子供たち。なかよくなりたい動物をじっと見つめたり、声をかけたりする姿がとても印象的でした。「トラの鳴き声を聴くことができてラッキーだったよ」「ヤギの前歯は8本もあって、人間の歯に似ていたよ」等、目や耳を使いながらファミリーパーク見学を楽しんでいました。
 おいしいお弁当を食べた後は、芝生広場で友達と遊んだり、トンボやアリを捕まえたりしました。珍しい実や植物を見付け、見せてくれる子供もいました。
 天気にも恵まれた、いい一日となりました。

4年生 富山市科学博物館:10月19日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、富山市科学博物館へ校外学習に行ってきました。自然現象や生物の展示の実物を見たり触ったりしながら体験的に学ぶことができました。また、理科での「星や月の動き」の学習に関連させ、プラネタリウムで星空の世界を体験しました。学芸員の方が、子供たちに一つ一つ語りかけながら詳しく説明してくださったので、子供たちはとても分かりやすく学習できました。「星座の物語についてもっと知りたい」という声が聞こえるなど、星空に興味をもっていました。

6年生 秋のクラフトづくり:10月15日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校外学習で拾ってきた秋の実を使って、クラフトづくりをしました。
 子供たちは「立山を木の実で表したいな」「トントンの森が印象に残っているから、トントンの森の入口をつくってみたよ」等と校外学習のことを思い出しながら作品づくりに取り組んでいました。秋の実の使い方を工夫し、自分だけのオリジナルのクラフトをつくることができました。

第5回避難訓練:10月15日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月15日(木)、中分署署員の方にご来校いただき、第5回避難訓練(自主防災訓練)を行いました。
 第1理科室より出火という想定で行い、グラウンドの状態がよくなかったため、全校児童は体育館に避難しました。
 子供たちは「お・は・し・も」をしっかり守り、また、避難後の講評や中分署副署長さんのお話を静かに聞くことができていました。そのような態度が身に付いているからこそ、何か起きたときに自分の命を守ることができると思います。
 これから寒くなり暖房器具を使用する機会も増えますので、気を付けていきたいものです。

4年生 図画工作科「コロコロガーレ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科では、「コリントゲーム」の制作が始まりました。木の板に思い思いの絵を描き、ビー玉がどう落ちていくのかを確認しながら釘を打ち、トンカチやのこぎりも使いながら作業を進めていきます。自分だけの「コリントゲーム」をつくるため、今日は熱心に木の板に絵を下描きしました。出来上がりが楽しみです。

6年生 校外学習の振り返りをしました:10月13日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 校外学習について、各クラスで振り返りをしました。この学習を通して学んだことを一人一人が振り返る時間と、共に活動をした班のメンバーで振り返る時間とを設けました。
 「自分の目当ても班の目当ても意識しながら活動し、どちらもしっかりと達成することができて、最高の校外学習になりました」「一人ではできないことがたくさんあり、声をかけ合って協力することの大切さを改めて学ぶことができてよかったです。これからの学校生活にもさらにつなげていきたいです」「分担をしていたけれど、活動が始まるとその場で考えて動かなければならず、自分で考えて仲間を手伝ったり進んで動いたりしました。班で協力し、オリジナルの頑丈な森小屋がつくれてうれしかったです。崩すのがもったいないくらいお気に入りの小屋をみんなでつくれたのが思い出です」「トントンの森では木の根が浮き出ていたり木の枝や葉が垂れて体に触れたりして歩きづらかったです。自然のすごさを感じました。進んで先頭に立ち、危ない所を班の仲間に教えることもできました」等、一人一人の子供たちにたくさんの学びがあり、心に残る校外学習となったようです。

4年生 大きく育ったぼく・わたしのヘチマ:10月13日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科では、マーメード紙いっぱいに描いた自分とヘチマの絵の鑑賞をしました。自分の作品にはない、友達の絵ならではの構図や色の使い方に注目して、一人一人の作品のよさを味わいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
富山市立奥田小学校
〒930-0851
富山県富山市奥田双葉町10-18
TEL:076-441-3746
FAX:076-441-3747