最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:61
総数:526858
令和6年度の「自信・前進・好奇心」発進! 今年度もよろしくお願いします。

6年生 校外学習3(森の宝探しビンゴゲーム):10月12日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後からは森の宝探しビンゴゲームを行いました。ギザギザの葉や裏が白い葉、二股に分かれている木、クモや鳥の巣、秋の虫の声など、ビンゴカードに書かれている様々なものを見付けながら自然との触れ合いを深めることができたようです。朝はたくさんの猿にも会うことができ、大喜びでした。協力して探すことを通して仲間との絆もさらに強くなったようです。子供たちは、森の中をたくさん歩いて気持ちよさそうな表情でもあり、少しつかれているような表情でもありました。校外学習の最後には、「楽しかった」という声がたくさん聞かれました。普段とは違う自然の中で貴重な体験ができたようです。

6年生 校外学習2(昼食):10月12日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分たちでつくった森小屋で昼食を食べました。森小屋が完成した喜びと待ちに待ったお弁当の時間となり、どの子もとてもうれしそうな表情を浮かべていました。自然の中で食べるお弁当に舌鼓を打っている子供たちでした。
 朝早くから弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。

6年生 校外学習1(森小屋つくり):10月12日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校外学習に行ってきました。午前中の活動は、森小屋つくりです。
 子供たちは、グループで協力して丸太を運んだり、荒縄を結んだりして、活動に取り組んでいました。活動中は「一緒に運ぼう」と声をかけたり、「荒縄を結ぶのを自分がするから、そっちの方をよろしく」と役割分担をしたりする姿が見られました。
 完成した森小屋は、板を多く並べて大きく広い床にしたり、ブルーシートの屋根やはしごを付けたりするなど、工夫がつまっていました。
 どの子も一生懸命取り組むことができました。

2年生 自分たちで考えた町たんけん:10月9日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で、自分たちで行きたい場所を考え、道順を決めて、町探検に行ってきました。聞きたいことや見たいもの等、奥田の町の「ぽかきら」を見付けるためにもっと知りたいことを考え、準備してきました。
 お家の方にもたくさん協力していただいたおかげで、自分の思いに合わせて探検に行って学んでくることができました。
 教室に戻ってくると、探検に行って見てきたことや体験したことを楽しそうに聴き合っていました。「みんなのためにやっているのが『ぽかぽか』だな」「みんなを楽しませるためにやっているのがすてきだな」と、子供たちは奥田の町のよさについてたくさん気付いていました。

6年生 いよいよ校外学習:10月9日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月12日(月)の校外学習に向けて、最終打合せを行いました。持ち物や活動の流れについて確認をしました。子供たちは真剣に話を聴いたり、メモをしたりしていました。
 教室では、「帰ったらすぐに準備をしよう」という声が聞かれたり、「みんなで協力して思い出に残る校外学習になるといいね」と班で話す様子が見られたりしました。
 子供たちはしおりを見て準備をすると思います。必要な物の用意等、ご家庭でしおりを見ながら最終確認していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

4年生 音楽科「オーラリー」:10月9日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽科では、リコーダーで「オーラリー」の練習をしています。旋律のまとまりに気を付け、グループの友達と互いの音をよく聴き合いながら演奏の練習をしています。より美しい演奏になるよう頑張って連取に取り組んでいます。

6年生 てこが水平につり合うとき:10月7日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科では「てこのはたらき」の学習をしています。てこが水平につり合うときには、どのようなきまりがあるのかを実験をして考えました。実験結果を表に書きながら、気付いたことを伝え合いました。
また、実験器具を使いながらグループで説明し合っていました。
さらには、見付けたきまりを基におもりをつるして、てこが水平につり合うか確かめる姿も見られました。実験結果を基に自分たちなりに見付けたきまりを確かめていこうと主体的に学習に取り組む子供たちでした。

1年生 サツマイモ掘りをしました:10月6日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 サツマイモの苗を植えてから4ヶ月が経ちました。長い間お世話をしてくださった堀野さんから説明を聞いた後、中庭の畑でサツマイモ掘りをしました。
 長く伸びたつるが切れないようにゆっくり掘る子供、友達と一緒に掘る子供等、それぞれがサツマイモ掘りを楽しんでいました。
 収穫したサツマイモを「早く食べたい」「焼き芋にする」など、持ち帰った後のことも楽しみにしています。金曜日に持ち帰りますので、よろしくお願いします。

6年生 校外学習事前オリエンテーション:10月5日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 立山青少年自然の家の職員の方をお招きし、校外学習事前オリエンテーションを行いました。校外学習では、森小屋づくりを行う予定にしています。今日は、森小屋づくりで必要な角縛りを教えていただきました。班のメンバーで協力して練習に取り組むことができました。
 割り箸等でも練習できるということで、子供たちは今日教わったことを早速練習してみようと張り切っている様子でした。ご家庭で練習している様子があれば、励ましの声をかけていただけると子供たちのやる気につながると思います。

6年生 奥田っ子チャレンジ記録会 走り幅跳び:10月1日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 奥田っ子チャレンジ記録会最終日。走り幅跳びをしました。子供たちは、助走で勢いを付け、「1、2、3」で思いっきり踏み切り、高く遠くへと跳ぶことを意識して取り組みました。
 この3日間、記録を伸ばそうと意欲を高めたり、力いっぱい試技に取り組んだりする姿が見られました。また、自分だけでなく仲間の頑張りを応援したり拍手でたたえたりしていました。
 お忙しい中、子供たちに温かい声援をありがとうございました。ご家庭でもぜひ子供たちの頑張りに励ましの声をかけていただければと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
富山市立奥田小学校
〒930-0851
富山県富山市奥田双葉町10-18
TEL:076-441-3746
FAX:076-441-3747