最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:146
総数:526761
令和6年度の「自信・前進・好奇心」発進! 今年度もよろしくお願いします。

富山市立学校新型コロナウィルス感染症対策検討会議

 富山市では、未だ解明されていない新型コロナウイルス感染症に対し、児童
生徒等が安心して学び、心身共に健康に学校生活を送ることができるよう、
富山市立学校新型コロナウイルス感染症対策検討会議(以下「検討会議」と
いう) を設置しました。
 第1 回の会議を5月26日に開催しましたので、その内容について、検討
会議だよりVOL.1(5月29日号)でお知らせします。

富山市立学校新型コロナウィルス感染症対策検討会議リーフレット

学校給食の再開について

 富山市教育委員会より、「学校給食の再開について」のお知らせが届きました。ホームページの配付文書に掲載しましたのでご確認ください。

同様の文書は本日配付します。

 お知らせ → 学校給食の再開について(お知らせ)

6月1日(月)〜9日(火)は給食がありません。弁当の準備をお願いします。
 食中毒への配慮や短時間で食べられるものとして、市販のものを含む、おにぎりやパン、簡単なおかず等、各家庭で準備をお願いします。

 保護者の皆様にはお手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

【重要】6月1日(月)から学校を再開します

1 6月1日(月)から富山市立幼稚園・認定こども園、小・中学校を再開します。
2 6月1日(月)〜9日(火)は、給食はありません。昼食の持参をお願いします。
3 6月10日(水)より個包装での給食から始め、段階的に通常に近い給食を提供します。
4 1学期の終業式は8月7日(金)とします。
5 夏季休業は、8月8日(土)〜8月17日(月)とします。
以上1〜5について決定しましたので、お知らせします。

 本市においては、5月25日(月)から分散登校等を行い、段階的に学校(園)の教育活動を再開しました。
 市教育委員会では、緊急事態宣言の解除や本市における直近の感染状況を踏まえ、学校における感染及びその拡大のリスクを可能な限り低減しながら、学校を再開することとします。また、授業時数を確保するため、夏季休業期間を短縮することとします。
 なお、今後、感染状況が変化した場合、再び臨時休業等の措置をとることがあります。

 詳細については、学校のホームページをご覧ください。児童生徒には、本日、プリントを配付します。

学校再開と夏季休業期間変更のお知らせ

学校再開後の出席停止等の取扱について(変更)

きときと とやまっ子 学習応援サイト「家庭学習のすすめ」のURLの変更について

きときと とやまっ子 学習応援サイト「家庭学習のすすめ」富山県学習応援サイトのURLが変更になりました。

変更後のURL
http://kitokito.tym.ed.jp

学校再開前のほけんだよりをアップしました

 5月25日から分散登校が始まります。「早寝、早起き、朝ご飯」等の生活のリズムを整えるようにしましょう。
 ほけんだよりには、学校再開にあたり、感染拡大のリスクを可能な限り低減させるための取組について記載されています。ぜひお読みください。

 ほけんだよりはこちら → 学校再開前のほけんだより

【お知らせ】25日からの分散登校について

25日からの分散登校についてお知らせします。

1 登校は各教室A・B班の2グループに分けて、午前と午後を交互に登校します。
2 午前の登校時刻は7時55分から8時10分、下校時刻は11時10分です。
  午後の登校時刻は12時45分から12時55分、下校時刻は15時35分です。
3 25日の持ち物は、筆記用具、連絡帳、22日までの課題、健康チェック表、予備のマスク、記名したごみ袋、水筒、体温計(持ってこれる人だけ)です。

お子さんのA・B班については、メール便にてお知らせします。

5月25日(月)から分散登校(園)等を始めます。

1 富山市立幼稚園・認定こども園、小・中学校は、5月25日(月)から5月29日(金)までを登校(園)日とします。
2 本期間中の給食の提供はありません。
3 詳細については、こちらをください。→臨時休業期間中における登校日のお知らせ(市教委からの通知文)

 奥田小学校の分散登校について→分散登校について(お知らせ)

 なお、お子さんのA・B班は本日送付するメール便にてお知らせします。

以上1〜3について決定しましたので、お知らせします。
本市においては、当面5月31日(日)までを臨時休業期間としておりましたが、富山県を含む39県において緊急事態宣言が解除されたことや本市における直近の感染状況を踏まえ、段階的に学校(園)の教育活動を再開することといたします。
なお、学校(園)再開については、現時点では6月1日(月)からの予定ですが、感染状況が変化した場合、臨時休業延長等の措置をとることがあります。

交通安全教室動画のご案内

 富山県警察のウェブサイトにおいて、小中学生及び保護者対象の交通安全教室動画を配信しておりますので、ご試聴ください。

 交通安全教室動画 → http://police.pref.toyama.jp/cms_cat_police/102...

『学校に行きづらい』『学校再開が不安』と感じている子どもたちをサポートしたい!」の開催

 新型コロナウイルスの感染拡大により、先行きの見えない状況が続いております。
子どもたちを取り巻く環境も大きく影響を受けており、学校再開に向け期待もあれば不安もあるのではないかと思います。
 そういった子どもをもつ保護者の皆さんが、気持ちを共有し、今後の子どもとのかかわりに見通しをもつため、5月26日(火)と6月11日(木)の午後2時から、富山市教育センターにて、「思いを語り合う場」を設けます。詳しくは、学校再開サポートについて(←ここをクリック)をご覧ください。
 今回は、密空間を防ぐため、参加する際には、事前に申込みをお願いします。
問い合わせ、申込みは、富山市教育センター 教育相談係(431−4404)へお願いします。

令和2年度教科書展示会の開催について

令和2年度教科書展示会が開催されます。
参加される方は、マスクの着用をお願いします。

○開催日時 令和2年6月7日(火)から7月1日(火)まで
      午前9時から午後5時まで。
      ただし、土曜日、日曜日を除く。

○開催場所 富山市教育センター(八人町5−17)



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
富山市立奥田小学校
〒930-0851
富山県富山市奥田双葉町10-18
TEL:076-441-3746
FAX:076-441-3747