最新更新日:2024/05/09
本日:count up60
昨日:248
総数:966710

2年 ひごと粘土をつかってはこの形をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひごと粘土を使って作業をすることで、立体の特徴を感覚的に捉えることができます。さあ、上手にできるかな。

2月27日(火) 1年 リズムにのって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業を祝う集会に向けて練習の真っ最中です。サンバでは、リズムにのって楽しく、そして軽やかに踊っています。集会は今週末です。

6年生 小学校生活最後の委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で委員会活動が終わりました。それぞれの委員会では、5年生や担当の先生に感謝の言葉を伝えました!

6年生 学期のまとめテストスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は小学校最後の学期のまとめテスト週間です。みんな時間ぎりぎりまで諦めずに真剣に取り組んでいました。他の教科も頑張りましょう!

4年生 水が沸騰したときのあわやゆげの正体を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水を熱するとどんどん水温が上がり、そのうち湯気や泡のようなものが出始めます。そして沸騰する頃には、水温はおよそ100度。さて、この過程で出てくる湯気やあわの正体は何か?また考えたくなる課題が出てきました。生活経験から気付いた考えを積極的に交換しながら、子供たちは目を輝かせながら謎の解明に挑みます。

2年生 作者になって詩をつくりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作者になってオリジナルの詩をつくりました。これまでの経験で心に残っていることを詩にしたり、自分の好きなものから想像を広げて考えたりして、子供たちらしいかわいい詩がたくさんできました。グループの友達と紹介しあって、互いの詩のよさを見つけていました。

今日の給食

画像1 画像1
赤飯
とんかつ
コーン和え
味噌汁
さくらゼリー
牛乳
日本では昔からお祝いをするときに「赤飯」を食べる習慣があります。赤飯の始まりは、赤色の米の「赤米」です。日本に伝えられたばかりの赤米はあまり実がならず、とても貴重なものでした。そのため、行事を行う「ハレの日」にお供えし、豊作を祈ったり、家族の健康を願ったりするときに用いられてきました。
やがて、時代とともに、赤米が手に入らなくなってきたため、代わりに小豆やささげを米に混ぜて赤く色をつけた「赤飯」がつくられるようになりました。

6年 体育館にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の練習を進めています。特に最後に歌う歌は、このメンバー全員で心を一つにする最後の場面。心を込めて歌います。

5年 平面で囲まれている立体の特徴を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの模型を用意しました。実際に触れたり、眺めたりしながら特徴を捉えていきました。

4年 どうすれば分かりやすくなるだろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
言葉のつながり、主語と述語の関係など視点を定めて文章を直していきました。情報交換をしながら、解決に向かいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
富山市立光陽小学校
〒939-8211
富山県富山市二口町一丁目4ー1
TEL:076-425ー2277
FAX:076-425-1700