最新更新日:2024/05/19
本日:count up4
昨日:125
総数:968879

4年生 ポーズをきめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヘチマの絵がだいたい仕上がっています。この絵に自分自身の写真を取り込みます。お気に入りのポーズを友達と撮影し合い、クロームブックにおさめていきました。春からヘチマを大切に育ててきた思いが写真との融合から伝わってきます。

4年生 段落ごとに詳しく読もう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「世界にほこる和紙」の学習です。日本の伝統工芸について詳しく書かれた教材文です。中心になる語や文を見付けていきます。読み方を工夫しながら、段落ごとに読み取っていきました。

4年 水を入れたとき玉は飛ぶのだろうか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
けっこう意外な結果が出たようです。「あれ?」「どうして?」という声がしきりに聞こえます。

4年生 きまりその2、その3をマスターしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
計算の仕方のきまりをマスターすることで、複雑な式も正確に解くことができます。今日は、結合のきまりと交換のきまりを使って、課題の解決に挑戦しました。

4年生 計算のきまりを使って解こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
□や△、〇等を使って式の様子が変わっていく状況を可視化し、じっくりと考えていきました。

4年生 オーラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 レガートな旋律に合うようにタンギングに気を付けて演奏しています。
 高いミやファが出てきますので、ブレスコントロールも大切です。
 気持ちを込めて演奏している子供たちです。

4年生 ポーズも決めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日より取り組んできたヘチマの絵の製作もいよいよ佳境を迎えています。毎日細かく観察し続けてきただけに、筆使い、色使いとも、それぞれに工夫が見られ、素敵な作品になってきました。
また、この絵には、自分自身の姿を取り込みます。絵が仕上がった子供たちは、お気に入りのポーズを友達と撮影し合っています。ポーズもいい感じです。

4年生 しなやかな動きで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の伝統文化に親しむ学習の一つとして「越中おわら」に触れてきました。前回に引き続き、多目的教室で実際に輪踊りを体験してみました。おわらのもつ柔らかさ、ときおりはっ!と登場する切れ味のよさを子供たちは上手に表現できるようになっています。おわらの魅力を体感している子供たちです。

4年 順番を考えて計算しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
加減乗除が混じり合い、さらにはかっこがついている計算。さあ、どこから順に計算していくか?子供たちは真剣に考えています。

4年生 段落ごとに詳しく読み取ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教材文のそれぞれの段落がどんな役割をもっているのか、読み取っていきました。段落の中で、見逃してはいけない言葉を見付けることから、その段落のもつ立場が見えてきます。互いの考えを聞き合いながら、自分たちの学びをつくっていきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
富山市立光陽小学校
〒939-8211
富山県富山市二口町一丁目4ー1
TEL:076-425ー2277
FAX:076-425-1700