最新更新日:2024/05/17 | |
本日:10
昨日:262 総数:968460 |
5年生 総合的な学習の時間「卒業お祝いプロジェクト〜振り返り編〜」○みんなの前で話すのが苦手だったけれど、プロジェクトの副リーダーになって、みんなの前で話すことができるようになった。 ○劇で6年生役を演じることを通して、改めて6年生のすごさが分かった。自分も6年生になったときに、そうなれるように頑張りたい。 ○下級生にプロジェクトへの協力をお願いしに行くときに、どういう言い方をしたり、どんな言葉を使ったりしたらいいか考えることができた。 ○自分たちがした劇や手紙で6年生が喜んでくれて嬉しかった。自分の行動が人の喜びになることが分かった。 いよいよ4月から6年生。今回のプロジェクトの終わりをゴールにするのではなく、今回の経験から感じたことや学んだことを、4月からの生活に生かしていけるようにしていきましょう! 5年生、頑張りました!!! 5年生 総合的な学習の時間「卒業お祝いプロジェクト〜集会プロジェクト編〜」今日の集会は、全校放送を使って行いましたが、カルタの読み札を気持ちを込めて読む姿や、自分の番になったら忘れず放送室に来て仕事をする姿から、5年生が6年生に伝えようと思っていた気持ちは、十分伝わったのではないかと思います。 5年生 総合的な学習の時間「卒業お祝いプロジェクト〜手紙プロジェクト編〜」1〜4年生にも手紙を書いてもらえないかとお願いしに行ったり、台紙に貼り付けたり、きれいに飾り付けしたりと、一枚一枚丁寧に仕上げることができました。 5年生 総合的な学習の時間「卒業お祝いプロジェクト〜卒業を祝う会・たてわり班感謝の会編〜」6年生との思い出カルタや劇、プレゼント渡し等、たくさん準備してきたからこそ、 6年生に喜んでもらえたのではないかと思います。 5年生 総合的な学習の時間「卒業お祝いプロジェクト〜放送プロジェクト編〜」5年生 総合的な学習の時間「卒業お祝いプロジェクト〜飾りプロジェクト編〜」先週、ついに卒業をお祝いする掲示が完成しました!下級生に、6年生にどんな気持ちを伝えたいか話し合ってもらい、各クラスの思いも併せて掲示にしました。6年生が立ち止まって見てくれている姿を見て、5年生も達成感を感じることができました。 「卒業お祝いプロジェクト」もいよいよ佳境に入ってきました。3/2(火)の「卒業を祝う会」に向けて、もう一頑張りです!! 5年生 床をピカピカに・・・5年生 どきどきわくわく たてわり遊び教室に戻っての振り返りでは、「下級生に声を掛ける前に一度立ち止まり、どうしたら自分の言いたいことが伝わるかを考えることができた」「時間を意識することができなかったから、普段から意識して生活するようにしたい」「自分が提案した遊びが『え〜』と言われてしまって焦ったけれども、相手の気持ちに寄り添って、みんながしたい遊びをできるようにしたい」等、普段の生活から変えていこう、次回はこうしようという意欲が溢れる姿を見て、担任たちは本当に嬉しくなりました。 今の6年生のように、お手本になる6年生になろう、頼れる6年生になろうと頑張っている5年生。まだまだ成長する姿に期待しています!! 5年生 なわとび大会5年生 国語科「この本、おすすめします」 |
|