最新更新日:2024/05/19 | |
本日:82
昨日:300 総数:968832 |
5年生 卒業お祝い週間がスタート!(放送担当より)一つ目は「6年生へのありがとうメッセージ」です。全校から6年生へのメッセージを募集したところ、たくさん集まりました。メッセージカードは玄関に掲示し、一部を放送で紹介しました。 二つ目は「6年生の先生方へのアンケート」です。今日は6年生の第一印象を放送しました。5年生では、このお祝い週間で、6年生に喜んでもらおうと張り切って取り組んでいます。 5年生 卒業お祝い週間 (飾り・プレゼント担当より)5年生 児童会引き継ぎ式10の委員会と縦割り活動の引き継ぎを6年から5年にしました。続けて、4年と5年の代表者が来年度に向けた決意を述べました。 代表者の子供たちはパソコンの向こうにいる全校を意識して堂々と発表していました。 5年生 集中して彫っています
図画工作科の学習では、版画制作に取り組んでいます。
頬の丸みが出るように、彫る方向を工夫しながら一生懸命彫っています。 5年生 国語「心のスイッチを入れよう」
国語科では「想像力のスイッチを入れよう」を学習しました。
学習の締めくくりに筆者の解説動画を見ました。筆者は教科書の文章中で、4つのスイッチ(「まだ分からないようね」「事実かな?印象かな?」「他の見方もないかな」「何が隠れているかな」)について説明していました。動画では、今私達が向き合うべき情報として、コロナを巡る不確かな情報を例にあげて解説していました。どのようにしてこの4つのスイッチを情報に当てはめながら向き合っていけばよいかを学ぶことができました。 5年1組 保健 心の健康について学習しました
5年1組では、保健「心の健康」の学習を行いました。今回の学習課題は「不安や悩みへの対処法を知ろう」です。まずクロームブックを使って、今までに感じたことがある不安や悩みについて無記名でアンケートをとり、グラフを使って「不安や悩みはだれにでもある」ということを確かめました。その後、不安や悩みを感じたとき、どんなふうに落ち着くかという話し合いでは、「静かな場所に行く」「好きなおかしを食べる」「ゲームに熱中して忘れる」等様々な方法が出ました。最後にリラックスの方法としてみんなで腹式呼吸を体験しました。
5年2組 算数 割合をグラフで表そう5年3組 図画工作 版画制作
図画工作科の学習では「〇〇している自分の顔」を版画で制作しています。今日は、輪郭の線のまわりを彫り進めました。集中して丁寧に彫ることができました。
5年生 理科の学習の様子5年生 SDGsスタンプラリーに参加しました! |
|