5年 書写のポイント
何に気を付けて書くのか、先生の話を聞きながら、お手本にメモをしました。それを視点としてさらによりよい書き初めの作品を目指します。
【5年】 2022-12-19 10:27 up!
5年 それぞれの出来事の意味について考えよう
やなせたかしさんの伝記を用いて学習しています。生涯において何度も大きな出来事に直面してきたそれぞれが、人生にどのような影響を与えたのかグループで意見交流をしました。
【5年】 2022-12-16 11:34 up!
5年 理科「物のとけ方」
理科「物のとけ方」の実験の様子です!子供たちは、塩が水に溶けていく様子を興味津々に見ていました!
【5年】 2022-12-15 18:08 up!
5年 キリマンジャロ
鍵盤ハーモニカとリコーダーで各パートを練習中です。鍵盤ハーモニカは、導入部の跳躍音程が難!でも子供たちは頑張っています。
【5年】 2022-12-15 11:33 up!
5年 水に溶け残ったものをとかすにはどうすればよいだろうか
なぜ?おかしい?これが理科のスタートです。事象を見つめ、そこからの気付きを学習課題としていきます。よく混ぜたり、他いろいろ工夫している子供たちです。
【5年】 2022-12-14 16:01 up!
5年 水に溶けて見えなくなった食塩はどうなっているのか
予想を立てて意見交流をしました。見えなくなっているという事実から子供たちにはさまざまな疑問が生まれていきます。
【5年】 2022-12-14 10:50 up!
5年 かなり出来上がってきました
図画工作科では、ワイヤーアートに取り組んでいます。豊富な発想とペンチ等の道具の操作が出来上がり具合を左右します。子供たちは、じっくりと考えながら取り組んでいます。
【5年】 2022-12-13 13:26 up!
12月12日(月) 5年 外国語科
好きな食べ物のお値段についての会話の学習をしました。美味しそうな写真のカードを手に、子供たちは口々に「お腹が減った」と笑い合いながら取り組みました。
【5年】 2022-12-12 11:32 up!
5年 集中!
【5年】 2022-12-09 11:35 up!
5年 ワイヤーアート
「これで出来上がり?」と尋ねると、「いや、まだやる!」と答えが。子供たちの追究意欲はまだまだ継続中です。
【5年】 2022-12-08 13:48 up!