4年 立体をよく見て
立体の辺に着目して、その並び方について、見付けたことを話し合いました。気付きが素直に言葉に出る子供たちです。
【4年】 2023-03-02 13:27 up!
4年 版画を進める
彫刻刀を使って、彫り進めます。安全に気を付けて、丁寧に作業をしました。
【4年】 2023-03-01 12:03 up!
4年 書写
「はす」の文字に取り組みました。静けさの中に緊張感も感じられます。
【4年】 2023-02-28 11:45 up!
4年 決めのポーズ2
【4年】 2023-02-27 11:20 up!
4年 決めのポーズ1
卒業を祝う集会の練習です。演技の最後にポンポンで文字をつくります。
【4年】 2023-02-27 11:18 up!
4年 つくったせんりつをつないで長いせんりつにしよう
前回は各自が2小節の旋律を2つずつつくりました。今日は、ペアでそれぞれの旋律をつないで長い8小節の旋律にしていきました。どんな順序でつなぐか、また反復をどのように利用するか、相談しながらいろいろと試行する子供たちでした。
【4年】 2023-02-24 11:56 up!
4年 卒業を祝う集会に向けて
お祝いのメッセージを人文字で表しています。チームワークが要です。
【4年】 2023-02-22 11:46 up!
4年 キャッチバレーボール
ネットを張り、間をタフロンテープでつなぎ、体育館のフロアをめいっぱいに使ってゲームをしました。4年生でも無理なくボールを扱うことができるようなルールにしてあるため、子供たちは安心して取り組んでいます。
【4年】 2023-02-21 11:19 up!
4年 卒業を祝う会に向けて
4年生の出し物の練習を学年全体で行いました。どのようなポーズで決めるか、子供たちと先生とでアイディアを出し合って工夫していきました。
【4年】 2023-02-20 10:42 up!
4年 5つの音をつかってせんりつをつくろう
日本の音階であるミソラドレの5つの音を使って2小節の旋律をつくります。リコーダーや鍵盤ハーモニカを使って、いい感じになるよう試行錯誤していきました。
【4年】 2023-02-17 12:18 up!