4年 「茶色の小びん」発表会2
2組では、グループアンサンブルの発表会をしました。「音のバランス」を主なキーワードとした取組でしたが、それのみならず、「黒鍵だけを使って新たな旋律をつくってみた」「低音楽器とシロフォンのリズムが対の関係になっている。シロフォンでは、表拍を大切にするため、マレット打ちで表すことにした」「ハ長調の基本形の和音を分解して違うリズム・旋律として応用した」など発展性のある工夫にまで高めている子供たちもいました。どのグループも、自分たちの思いを意図をもって表現していました。
【4年】 2023-01-27 15:45 up!
4年 「茶色の小びん」発表会1
2組では、アンサンブルの発表会をしました。拍、速度、旋律、音の重なり等音楽を形づくる要素に着目し、それぞれのグループとも自分たちの考えをしっかりと主張する表現となっていました。「リズムをはっきりと示すために落ち着いた速度にしてみた」「調子に合うようオリジナルの旋律をつくってみた」など、すてきな工夫も見られました。
【4年】 2023-01-27 15:36 up!
4年 アンサンブルの完成
教室を4つのグループに分けてグループアンサンブルに取り組んできました。いよいよ月曜日には発表会をします。音のバランスがポイントです。
【4年】 2023-01-27 12:19 up!
4年 コリントゲームの鑑賞
時間をかけてこつこつと取り組んできたコリントゲームが完成しました。今日は、友達の作品を見合いっこして、互いのよさを共有しました。どの作品もすばらしい出来映えです。
【4年】 2023-01-27 12:14 up!
4年 水を冷やしたときの温度の変化と水の様子を調べよう
変わっていく様子を真剣な眼差しで見つめている子供たちです。
【4年】 2023-01-26 12:24 up!
4年生 SDGsスタンプラリー
さんさんタイムに、ユネスコ委員会が企画した「SDGsスタンプラリー」に参加しました。子供たちは各階を巡り、楽しくSDGsの種類を知ることができました。
【4年】 2023-01-25 16:09 up!
4年 SDGsスタンプラリー
今日は4年生の日です。コーナーは各階の多目的教室にあり、委員会の子供たちが位置しています。4年生の子供たちは、各階を回ってスタンプを増やしていきました。
【4年】 2023-01-25 10:56 up!
4年生 算数科
面積の求め方を工夫して考えています。
「友達とは違うやり方を考えよう」、「より簡単なやり方を考えよう」「他のやり方も試してみよう」と、これまで学習したことを活かしながら一生懸命に取り組んでいました。
【4年】 2023-01-24 15:23 up!
4年 茶色の小びん2
グループでアンサンブルをつくります。視点は、「音のバランス」です。互いに聴き合い、それぞれの楽器の音量がどの程度であれば、みんなの音がブレンドするか試行していきます。
【4年】 2023-01-24 12:38 up!
4年 茶色の小びん1
「茶色の小びん」のグループアンサンブルに取り組んでいます。1グループは、6〜8名、そのため一人一役となる楽器も多いです。まずは教え合って、自分の役割をできるようにしました。
【4年】 2023-01-24 12:36 up!