6年 情報モラルを守ろう
情報化社会は進む一方です。ICT機器はたいへん便利な物ですので、機器の扱いやインターネット等との関わりについて正しい知識をもち、適切に利用することで、大きな効果を発揮します。一方、利用の仕方を誤ると、とんでもないことにもなってしまいます。
特に投稿や書き込みについては要注意です。個人情報については「ちょっとくらいなら」と思うことが既に危険です。後で取り返しのつかないことになった事案を新聞やニュース等でたくさん聞きます。
ここでは、インターネット等との正しい関わり方について改めて学習しました。
間もなく始まる冬休み。子供たちには、パソコンやネット等の利用については、おうちの方と利用の内容や時間について約束を設け、それを必ず守っていきたいものです。
【6年】 2022-12-22 13:51 up!
6年 大切にしたい言葉
座右の銘を選び、紙にまとめます。座右の銘とは、いつも自分のそばに置いて、繰り返し確認したくなる言葉のことです。自分の考えや行動を戒めたり励ましたりするときに利用します。
ぜひ、自身で選んだ座右の銘を大切にしてくださいね。
【6年】 2022-12-22 10:48 up!
6年 2学期を振り返って詩に表そう
この2学期を振り返って、感じたことや考えたことを詩に表しました。詩に合わせてイラスト等による表現の追記もOK。教室内には、オルゴールのBGMが流れており、子供たちは静かな落ち着いた雰囲気の中で表現を楽しんでいました。
【6年】 2022-12-21 11:20 up!
6年 版画製作(ドライポイント)出前授業二日目
今日も講師の先生をお招きして、活動を進めました。プレス機から刷り上がって出てくる自分の作品には感動です。「思い出の校舎(場所)」の雰囲気が十分に表れていますね。
講師の先生には二日間、お世話になりました。ありがとうございました。
【6年】 2022-12-20 11:54 up!
6年 版画製作出前授業一日目
ドライポイントで製作を進めてきました。今日は講師の先生のご指導をいただきながら、刷ってみました。いい出来上がりです!
【6年】 2022-12-19 12:35 up!
6年 コンデンサーの役割
コンデンサーには電気を貯める働きがあります。今日は手回し発電機で電気を起こし、豆電球の点灯の様子の観察を通して実験をしました。理科には、「気付き」があります。加えて、子供たちの「感動」も。
【6年】 2022-12-19 10:37 up!
6年 文集原稿の見直し
クロームブックを使って文集の作文の見直しをしました。入力することで、編集も容易にできます。気付いたことを会話しながら進めています。
【6年】 2022-12-16 10:07 up!
6年 スチレンカッターをつくる
電気は熱を発生させる力を持っています。今日はスチレンカッターをつくりました。製作には若干の工夫が必要なようです。子供たちは互いに教え合いながら進めていました。
【6年】 2022-12-16 10:04 up!
12月16日(金) 6年 電気の利用についてまとめよう
今日も寒い日となりました。個別懇談会も最終日、よろしくお願いいたします。また、オンラインによる学校評価アンケートの回答も最終日です。加えてよろしくお願いいたします。
さて、6年生の教室は、理科では、電気の利用についてまとめました。手回し発電機のモーターの軸を回したり、光電池に光を当てたりすると発電することができることが分かりました。また、コンデンサーが電気をためることに有効であることも実験から学習しました。
【6年】 2022-12-16 09:59 up!
6年 世界に歩み出した日本
日清戦争後の日本の歩みについて資料を基に考えていきました。当時の世界情勢、そしてそこに置かれた日本の立場等、多角的な視点から日本がどのような道を辿っていくか、整理しています。
【6年】 2022-12-15 11:39 up!