4年 学習参観
1組は国語科の公開です。熟語についておうちの方といっしょに考えました。2組は音楽科の公開。「ジッパディードゥーダー」と「赤いやねの家」を曲の気分を感じながら演奏したり歌ったりしました。
【4年】 2024-02-04 11:34 up!
4年生 曲の気分を感じ取って歌ったり演奏したりしよう
曲の気分は、歌詞、旋律、調子、リズム等「音楽を特徴付けている要素」と、音の重なり、反復や変化等「音楽の仕組み」を総合的にとらえて感じるものです。そのため、曲の気分を感じ取るためには、何度も聴いてみて気付いたことや感じ取ったことを話し合うことと、実際に歌ったり演奏したりする活動を往還することを大切にしています。
今日も「赤いやねの家」(歌唱)と「ジッパ ディー ドゥー ダー」(器楽)それぞれの曲の気分について話し合いました。それとともに歌唱・演奏の表現がだんだんと変わっていく子供たちの姿があります。
【4年】 2024-02-02 18:20 up!
4年 小数÷整数
3.6÷3の計算の解決方法を考えています。見方を変えれば、3.6は0.1が36個分、〇個分の考え方で進め、最後に元に変換することで解決することができることを子供たちは会話を通して見付けていきました。
【4年】 2024-02-02 10:40 up!
4年生 社会科
「国際交流に取り組むまち」の学習の様子を校内の先生方にも見てもらいました。
富山県に住む外国人の数の推移をグラフから読み取ったり、外国と日本との違いをクイズ形式で考えたりと充実した45分間。みんな生き生きと学習していました!
【4年】 2024-02-01 18:02 up!
4年生 教室へ案内しよう
外国語活動では、いろいろな教室の言い方に慣れ親しむとともに、実際に案内する言い方をシミュレーションしてみました。ペアになって、友達の指示に従って進んでいきます。全員迷子になることなく、無事に目的の教室にたどり着くことができました。
【4年】 2024-02-01 18:01 up!
4年 ウナギのなぞを追って
塚本さんの書いたお話について、興味をもったことについて話し合いました。友達と考えの交流をすることに、とても積極的な子供たちです。
【4年】 2024-02-01 12:30 up!
4年生 いかに伝えるか
屋台形式又はワークショップ形式で自分たちのこれまでの研究成果を伝えます。伝えたい情報はすでに手元にいっぱい。それを「いかに伝えるか」が今の取組の視点です。「楽しく」「分かりやすく」「できれば体験型で」これらのポイントからさまざまな工夫が表れてきています。今日も子供たちの取組はずいぶんと進化しました。
【4年】 2024-01-31 18:04 up!
4年 技アップ週間〜跳び箱運動編〜
今日からしばらくの間、技アップ週間〜跳び箱運動編〜を実施します。今日は1回めということで、4年生の子供たちがセッティングしてくれました。また、体育科の時間でもさっそく行いました。跳び箱は、安全に扱わないと怪我につながります。はじめは跳び箱の扱い方について指導のお話を丁寧に聞き、残った時間に少しお試しの運動をしてみました。
【4年】 2024-01-31 13:57 up!
4年生 心遣いを大切にしつつ
両面彫りの版画もいよいよクライマックス。インクをのせて刷り上げます。ここからは、友達との協働作業です。互いの思いを尊重しながら作業することで、最後まで丁寧に仕上げていくことができます。どの友達とも息をぴったりと合わせられる子供たちです。そして、それが作品の仕上がりに反映されています。
【4年】 2024-01-30 16:40 up!
4年 いろいろな教室の言い方や案内の仕方に慣れ親しもう
ペアになってコミュニケーションを楽しみました。何度も繰り返しながら、少しずつ、確実に慣れ親しんでいきます。
【4年】 2024-01-30 11:47 up!