最新更新日:2024/05/09
本日:count up205
昨日:248
総数:966855

4年生 クラスみんなでつくるものを決めよう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなでつくる歌について、昨日学級会で話し合いました。また、実際に歌ってみながら、自分たちのクラスではどれがふさわしいのか考えていきました。さあ、今日はどれにするか絞り込みます。
みんなの思いが凝縮する歌です。うつぶせ体勢で多数決をし、決定した瞬間、思わず歓声と笑顔が広がりました。

4年 チャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業を祝う集会では、4年生はお礼の言葉の後、歌を歌います。歌は、音楽の授業で歌ってきた「チャレンジ!」です。4年生の子供たちのお気に入りの歌です。
心を込めて歌うだけでなく、この一年間学習したことを発揮して歌おうと子供たちは張り切っています。
この日は、歌詞の内容から感じる歌い方の工夫や響きのある発声について考え、話し合いながら表現をつくり上げていきました。伸びやかな声が体育館に響いています。

4年生 クラスみんなでつくるものを決めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このメンバーで暮らしてきた1年間が間もなく終わります。楽しい思い出がたくさんできました。4月からは高学年。そしてそのときにはクラス替えとなります。
今日の学級会では、この仲間みんなで何かつくろうと、歌について考えました。基となる歌と言うことで、これまで学習してきた「チャレンジ」「花束をあなたに」他、共に楽しく歌ってきた曲がたくさん意見として出ました。
いつものように子供たちで司会進行を行い、話合いはとても盛り上がりました。

4年 保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室の先生に来ていただいて、保健指導を行いました。小学校後半から中学校・高校の年頃にかけての体の変化について学びます。たくさんの資料、そして聞いて知っている知識などを関連づけながら、だれもが必ず経験する体の変化について、正しく考えていきました。

4年生 水が沸騰したときのあわやゆげの正体を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水を熱するとどんどん水温が上がり、そのうち湯気や泡のようなものが出始めます。そして沸騰する頃には、水温はおよそ100度。さて、この過程で出てくる湯気やあわの正体は何か?また考えたくなる課題が出てきました。生活経験から気付いた考えを積極的に交換しながら、子供たちは目を輝かせながら謎の解明に挑みます。

4年 どうすれば分かりやすくなるだろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
言葉のつながり、主語と述語の関係など視点を定めて文章を直していきました。情報交換をしながら、解決に向かいます。

4年生 書いてみる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 This is my day.の学習です。次年度から外国語活動から外国語科へと学び方が変わることへの「つなぐ学習」として、今日は文を自分で表現してみる、という活動を取り入れてみました。鉛筆で書くにはまだ抵抗がありますので、クロームブックを使っての入力です。文のはじめは大文字で、など、文にする際の約束事を確認しながら、挑戦していきました。授業後、子供たちは「なんとか書くことができたよ」と満足そうでした。

4年 This is my day.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一日の生活の中で自分がすることを英語で表現します。発音に慣れた後、後半はゲームをして親しみました。

4年生 きょうみをもったことを中心に調べ、伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クロームブックはもちろんツールとして日常的に活用しつつ、やはり図書室で本と向き合うことは子供たちの心を耕し、知識を深めます。図書室で、静かな環境の中で、じっくりと自らの課題と向き合いました。

4年生 つながりに気を付けて書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
主語と述語がかみあわない文と出合ったとき、「あれ?」「へん」と子供たちから自然に声が聞こえてきます。「じゃ、どうすればよいのか」子供たちはこの問題を解決すべく挑みます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
富山市立光陽小学校
〒939-8211
富山県富山市二口町一丁目4ー1
TEL:076-425ー2277
FAX:076-425-1700