4年 金属のあたたまり方
金属の棒を熱してみました。そしてクロームブックで録画していきました。子供たちの真剣さが伝わってきます。
【4年】 2023-12-11 14:43 up!
4年生 もののあたたまり方を調べよう
最初は青色だった水があたたまるにつれて次第に色が変わっていきます。子供の目はビーカーに釘付けです。なんと最後には、ピンク色に。子供たちからは歓声が上がります。色の変化によってあたたまり方を可視化し、感動を呼ぶ実験となりました。最後に、結果をまとめて今日の実験は終了です。
【4年】 2023-12-08 21:15 up!
4年生 分母の違う分数の大きさを比べよう
分母が違っている分数を見比べて考えます。さあたいへん!この難題をどのように解決するのか?子供たちは思考を広げ、深めていきます。
【4年】 2023-12-08 18:10 up!
4年 金属はどのようにあたたまるのだろうか
実際に図をかいてイメージからとらえていきました。一人一人が自分の考えをもって語っています。
【4年】 2023-12-08 12:39 up!
4年生 お留守番
教室にあるヘチマの絵と図画工作科の作品が教室でお留守番をしています。そして、明日からの登校再開を楽しみに待っていますよ。
【4年】 2023-12-07 17:51 up!
4年 みんな元気かい?
朝の会をMeetで行いました。子供たちの元気そうな様子が画面から見えてきます。
そして、昨日の実験の解説もちょっとプラス。画面向こうの子供たちもうんうんと納得しています。
【4年】 2023-12-07 11:29 up!
4年生 元気な子
教室に掲示されている書初の作品。4年生の子供たちが登校するのを待っています!
【4年】 2023-12-06 16:32 up!
4年 朝の会でも一工夫
Meetで朝の会を行いました。子供たちの元気な声や表情に担任の先生もとてもうれしい気持ちになりました。
オンラインで過ごすひとときもちょっとした工夫によって、充実感が増します。例えばこのような。
【4年】 2023-12-06 12:46 up!
もののあたたまりかたを考えよう
金属、空気等のあたたまり方について、仮説をつくっていきました。考えを整理し、またみんなに伝えるためには「図で示す」ことがとても有効です。日頃の生活での経験を基に、イメージ図にして可視化しながら共有していくことで、みんなでうなずき合うことができました。
どの子も積極的に前に出て、黒板を活用して自分の考えをアピールしています。
【4年】 2023-12-04 16:48 up!
4年 マット運動
倒立に抵抗感なく取り組むことができるようになってきています。「ねえ、見て見て!」と自分の技に積極的に声を掛けてくる子供たちです。
【4年】 2023-12-04 12:59 up!