4年生 場面ごとに登場人物や情景はどのように変化していくのだろう
「プラタナスの木」の叙述から表に整理していきました。ジャムボードで一人一人の考えを共有していきます。クロームブックが有効に働いています。
【4年】 2023-12-12 18:12 up!
4年 水はどのようにあたためられるのだろうか
イメージを図にして考えを共有していきました。「Wifi方式」という言葉が子供たちの発言から聞こえます。
【4年】 2023-12-12 12:06 up!
4年生 走り高跳び
段階的に学ぶことができるよう、今日は低い高さから慣れていきました。ゴムひもを使っていますので、引っかかっても安心です。さっそく、積極的に挑戦している子供たちです。
【4年】 2023-12-11 16:41 up!
4年 金属のあたたまり方
金属の棒を熱してみました。そしてクロームブックで録画していきました。子供たちの真剣さが伝わってきます。
【4年】 2023-12-11 14:43 up!
4年生 もののあたたまり方を調べよう
最初は青色だった水があたたまるにつれて次第に色が変わっていきます。子供の目はビーカーに釘付けです。なんと最後には、ピンク色に。子供たちからは歓声が上がります。色の変化によってあたたまり方を可視化し、感動を呼ぶ実験となりました。最後に、結果をまとめて今日の実験は終了です。
【4年】 2023-12-08 21:15 up!
4年生 分母の違う分数の大きさを比べよう
分母が違っている分数を見比べて考えます。さあたいへん!この難題をどのように解決するのか?子供たちは思考を広げ、深めていきます。
【4年】 2023-12-08 18:10 up!
4年 金属はどのようにあたたまるのだろうか
実際に図をかいてイメージからとらえていきました。一人一人が自分の考えをもって語っています。
【4年】 2023-12-08 12:39 up!
4年生 お留守番
教室にあるヘチマの絵と図画工作科の作品が教室でお留守番をしています。そして、明日からの登校再開を楽しみに待っていますよ。
【4年】 2023-12-07 17:51 up!
4年 みんな元気かい?
朝の会をMeetで行いました。子供たちの元気そうな様子が画面から見えてきます。
そして、昨日の実験の解説もちょっとプラス。画面向こうの子供たちもうんうんと納得しています。
【4年】 2023-12-07 11:29 up!
4年生 元気な子
教室に掲示されている書初の作品。4年生の子供たちが登校するのを待っています!
【4年】 2023-12-06 16:32 up!