4年生 ゆめに一歩近付こう
書写での授業では、筆を筆ペンに持ち替えて、色紙に表現する作品に取り組んでいます。自分のもっている「夢」や「願い」をキーワードと短い文章で表現します。イメージマップのワークシートも用意してあったのですが、ほとんどの子供たちは既にはっきりとした思いをもっており、すぐに下書きに入ることができました。すてきな言葉が色紙にさっそく並んでいます。
次回は完成に向かいます。
【4年】 2024-03-01 17:08 up!
4年生 私の〇曜日を紹介するスライドを完成させよう
自分のある曜日の生活の様子をスライドにして紹介します。使う言語は英語のみ。慣れ親しむと同時に、表出する力も養っていく学習です。実際にペンで書くことはまだ困難ですので、クロームブックを活用して行います。子供たちは、互いに教え合いながら、上手にスライドをつくっていくことができました。
【4年】 2024-02-29 16:21 up!
4年 フラッグフットボールの導入
フラッグフットボールとは、アメリカンフットボールから危険を伴うタックルなどを無くしたスポーツです。タックルの代わりに腰につけたフラッグをとります。今日は、導入として二人ペアでフラッグをとるために追いかける、フラッグをとられないように走って逃げるゲームをしました。
【4年】 2024-02-29 13:17 up!
4年生 クラスみんなでつくるものを決めよう2
みんなでつくる歌について、昨日学級会で話し合いました。また、実際に歌ってみながら、自分たちのクラスではどれがふさわしいのか考えていきました。さあ、今日はどれにするか絞り込みます。
みんなの思いが凝縮する歌です。うつぶせ体勢で多数決をし、決定した瞬間、思わず歓声と笑顔が広がりました。
【4年】 2024-02-28 16:16 up!
4年 チャレンジ!
卒業を祝う集会では、4年生はお礼の言葉の後、歌を歌います。歌は、音楽の授業で歌ってきた「チャレンジ!」です。4年生の子供たちのお気に入りの歌です。
心を込めて歌うだけでなく、この一年間学習したことを発揮して歌おうと子供たちは張り切っています。
この日は、歌詞の内容から感じる歌い方の工夫や響きのある発声について考え、話し合いながら表現をつくり上げていきました。伸びやかな声が体育館に響いています。
【4年】 2024-02-28 13:39 up!
4年生 クラスみんなでつくるものを決めよう
このメンバーで暮らしてきた1年間が間もなく終わります。楽しい思い出がたくさんできました。4月からは高学年。そしてそのときにはクラス替えとなります。
今日の学級会では、この仲間みんなで何かつくろうと、歌について考えました。基となる歌と言うことで、これまで学習してきた「チャレンジ」「花束をあなたに」他、共に楽しく歌ってきた曲がたくさん意見として出ました。
いつものように子供たちで司会進行を行い、話合いはとても盛り上がりました。
【4年】 2024-02-27 17:14 up!
4年 保健指導
保健室の先生に来ていただいて、保健指導を行いました。小学校後半から中学校・高校の年頃にかけての体の変化について学びます。たくさんの資料、そして聞いて知っている知識などを関連づけながら、だれもが必ず経験する体の変化について、正しく考えていきました。
【4年】 2024-02-27 10:47 up!
4年生 水が沸騰したときのあわやゆげの正体を考えよう
水を熱するとどんどん水温が上がり、そのうち湯気や泡のようなものが出始めます。そして沸騰する頃には、水温はおよそ100度。さて、この過程で出てくる湯気やあわの正体は何か?また考えたくなる課題が出てきました。生活経験から気付いた考えを積極的に交換しながら、子供たちは目を輝かせながら謎の解明に挑みます。
【4年】 2024-02-26 17:25 up!
4年 どうすれば分かりやすくなるだろう
言葉のつながり、主語と述語の関係など視点を定めて文章を直していきました。情報交換をしながら、解決に向かいます。
【4年】 2024-02-26 12:40 up!
4年生 書いてみる
This is my day.の学習です。次年度から外国語活動から外国語科へと学び方が変わることへの「つなぐ学習」として、今日は文を自分で表現してみる、という活動を取り入れてみました。鉛筆で書くにはまだ抵抗がありますので、クロームブックを使っての入力です。文のはじめは大文字で、など、文にする際の約束事を確認しながら、挑戦していきました。授業後、子供たちは「なんとか書くことができたよ」と満足そうでした。
【4年】 2024-02-22 16:52 up!